子供の音読の宿題で「きつねのおきゃくさま」ってのがあるんだけど、

キツネが、かよわい動物達を、太らせて食べようと思って育てるうちに、温かい気持ちに気づいていって、
ある日 狼が襲ってきたとき、その 食べようと思っていた動物達を守って 戦って、その晩 皆んなに向かって 恥ずかしそうに笑って死んだ、
ってお話で、、

初めて聞いた日 激泣きした母(私)^^;

宿題なもんだから毎日読むんだけど、
毎日 ママが泣きそうになるから、
1番悲しいとこ 飛ばし読みしてくれる子。^^;

で 私。元来 音読好きだから、
今日 ついうっかり、手を伸ばしてしまいました。
伸ばしちゃったー・・。

もう、激泣きポイント、読むに至れず 泣く泣く^^;

子供が 手で隠してくれました。
あ・あんがと。
もう泣いちゃったぃ。

死なないで なんとか助かって、大事なことに気づいたキツネは皆んなと幸せに暮らしたとさ、くらいにしといてくれたら、
同じ泣くでも 悲しい涙じゃなくなるのになっ。

ぶうぇーん!