まぁまのブログ-2012.09.19-bento

みなさんこんにちは

今日は画像を貼付ける気力がありました。

いろんな要素が絡み、
かつてない、苦労したお弁当になりました。
お弁当以外の要素ね。

ーーー

まずは中身の紹介。今日も変わらず地味弁。安定した地味弁。

寝坊したわりに作れました、おにぎり。
二口くらいで食べられる大きさ、4個、4色おにぎり。
見えますか?右下のおにぎり、桃色はお花の形したフリカケっす。
入院中に買いました。かわいい。

○おにぎり(発芽米・白米・フリカケ・天日塩・味付け海苔)4個

○切り干し大根の煮物(人参・油揚げ・昆布だし・めんつゆ)
○南瓜サラダ(黒糖・天日塩・豆乳・南瓜の種)
○生麩の角麩、オリーブオイル揚げ、くるみ味噌和え

○林檎

ーーー

深夜1:30に、南瓜サラダが うますぎて、味見を越えて しっかり ほお張っちゃいました。うまうま。

ーーー

さて、なにが大変だったかって、
子供が夜中に起きた後、2時間半も寝れなくて格闘したこと!!

おかげで今日の私の睡眠は1時間!!

子供も眠いでしょうねえ・・・

アトピーキライって思った。本気で思った。

ーーー

私が夜にお弁当を作る理由、思い出しました。

当たり前過ぎて忘れていたこと。

それは、

うちの子は、夜 何度も起きる!!
その度に寝かしつけ!!

朝 作る、なんて 計画的なこと、出来ないんです。

いつまた 目を覚まして 手を取られるか わからないんです。


自分の寝坊が心配ってのも 確かな理由の一つだけど、
こっちの方が、 弁当作りが 夜でなければならない理由でした。

ーーー

一度は必ず起きる。何度も起きる。

起きる度 かゆい。

一度起きると 大抵は 1時間は かゆいかゆい と言って 寝付けない。

その間 ずーーっと、背中や頭や いろんなところを 私が トントントントン、手で叩いてやるのです。
一千回はやっているはず。

昨日は 自分も眠くて眠くて、 寝そうになると かゆい といって起こされるの繰り返し、
いい加減イラついて 「早く寝ろー! 甘ったれー!」などと さんざんひどい言葉を浴びせ、
悪いことをしました。
でも、細かいことを気にし過ぎなところは確かにあるのよね。

ーーー

今朝、いつものように抱っこしてバス停まで行く間に、
「夜中に起きても すぐに寝てね」 と言いつつも、
「昨日はごめんね、、ママ疲れちゃって、怒っちゃって怖かったね、ごめんね。大好きだよ、愛してるよ」。

ーーー

子供は権力に対して無力

自分(親)がイラついているのを そのままにぶつければ、
子供は 自分を守る術もなく ただただ傷ついて、自分を責めていくだけ

重々気をつけないとね・・・。
反省します、ごめんなさい。