みなさんこんにちは

朝晩 寒い程に 涼しくなってきましたね

幼稚園で 高熱が流行っていて、咳も出るようで、
さらに 嘔吐と下痢の症状の子もいて、溶連菌の子もいるそうで、
毎日 ひやひやしながら通わせています

アトピー肌が 今 まさに 表立って出ているので
溶連菌とか、そんな、肌に症状の出る病気になったら たーいへん!!
こわいわ~

ところで 溶連菌が原因菌のとびひ なんてものも 世の中にはあるんですねー、こわいですねー。
黄色ブドウ球菌が原因の、よくあるとびひより 数段進行が早く こわいらしっすよー。
時間ごとに悪化していって、溶連菌のとびひになったら 夜中でも 休日でも とにかく早く受診した方がいいそうです。

でも、うちの子の、mrsaのとびひも、4・5日後にはそんな感じでした。時間ごとに刻々と悪化!って感じ、、こわー。

ーーー

うちの子は 今のところ 週末に37、5°出たのが 一番高い体温で、
昨日は 時々体が普段より熱くなっていたけど、測ったときは平熱でした。
咳が出るねー。痰が絡んでるみたいな咳。

ーーー

で、アトピー肌。
熱が出る日に向かって二日程 悪化して、発熱の日には まさに悪化、全身にところどころ炎症肌が広がって、
体調不良になると 悪化する アレルギー反応 を目の当たりにしたわけですが、

そこで、
以前にも書いた通り、ステロイドを使用。

炎症が出た時点で 大まかに排毒は済んでいると感じる、アトピー肌を持つ母(私)。
あとは 治癒の経過に掛かるエネルギーが多大なため、
その 手助け・後押し・助け舟、の感覚でステロイドを使用しました。
船を潮流に乗らせるための、エンジンの役割のイメージ。
ドンッと単発で使用して、あとは使わない。
自分の経験から来ています。

再び炎症が起きれば また再度悪化しますが、
炎症が起きなければ そのままスーッと治っていく
私が大人だからかもしれないですけど。子供よりは内蔵が強い。

内側から炎症が起きないようにするケアはずーっと続ける。

ーーー

で、子供(三歳)のお肌は 今、かなり 良くなっています。
引っ掻いて炎症しているところはあるけど、
内側から湧き出るような、炎症して腫れたような肌は ない。

なので、
一日に 二回だけ 尿素+ステロイドのクリーム(全身) & チューブのステロイド軟膏(ひどいところ)
という 塗り薬をして、
(その二回の合間に塗るときは ワセリンか亜鉛華軟膏)

その後は ワセリン(正しくは、プロペト 塗っています) & 亜鉛華軟膏 が基本、
引っ掻いて傷になっているところには 亜鉛華軟膏べっとり+テープの絆創膏

広範囲で絆創膏貼り切らないところは 少しステロイド
または
亜鉛華軟膏+ラップ を 肘 膝 (巻けるところ)。

です。

ーーー

朝 お粥に!! って思っていたのに~

夜 お粥を食べて、朝はシリアルがいいと言う。

夜 お粥は大歓迎だけど(消化がいい)、
朝のシリアル(調味なし)は メープルシロップ入れる。あと豆乳ね。

メーシロは甘味としてはいいけど、
お粥に天日塩の方がいいんじゃないでしょうか??

でもね、ま、気分って大事。
継続の秘訣。

夜お粥食べたら 朝もお粥は やーよね・・
ウーム。

ーーー

このまま 炎症出ずに 治ってほしいな。

いろんな人の経験読むと、

水だのフルーツだのアロエだの断食だの
とにかく 体を内側から綺麗にすること、もっというと 腸を 善玉菌あふれる健康な腸にすること、
で、アトピー治ったよ、薬に頼ってないよーってのには、

期間として 早くても3ヶ月くらい 掛かってる。

うちの子は 今 とびひが終わってから 1ヶ月くらい。

はよ治れー!!!

抗生物質 飲むと また腸内細菌のバランスが崩れるらしいし、
病気にならんといてくれよ。