みなさんこんにちは

今日は曇っていますね~
肌寒いです。

でも子供は今日は 体操服登園なのですが、
またもや半ズボン要求で、仕方なく knee high socks で行かせました。

子供に knee high や レギンスやスパッツは オススメです
こけた時に膝を守ってくれるからです。

子供のこけ方って尋常じゃない。
柔道の受け身か ってくらい、
ただ走ってこけただけで すごい勢いでベチャ!!ってこける。
時に飛び上がってこける。

しかし過去、
ちょっと いいタイツを履かせた日に
即日 こけて 穴 にした時はへこんだーー。

るんるんで 今日はかわいいタイツデビューー♪ なんてしていたら
何時間か後にはもう穴あき。。
はあああ。

ーーー

さて今朝は?
ん~ やっぱブルーだって。

「今日 幼稚園 行かない?(行かなくていい?)」
「今日 幼稚園 行きたくない」

「そうかあ・・。じゃあ ママが いっぱい ぎゅっぎゅと ちゅっちゅしてあげるっ」(自分がしたいだけ?)

今日はママのお膝での準備でした。


最近、幼稚園生活に 私も疲れてきて、
私が5月病か?みたいな。
もともと 朝弱いのに
まー ずーっと よく頑張ってるわー。6時台起床。
今日はもう疲れてきちゃって、目覚まし鳴ってても もそもそしていたら、
今日は良く寝ていた子供も もそもそ起きてしまった。。
で、やだよー なんつってもたもたしてたら あっという間に子供が起きる時間まで私も寝室にいました。。
やばしっ!!

この流れやばしっ!!

学生の頃、親がまだ世話をしていてくれた頃はギリギリで遅刻なく生活していたけど(親もギリな人。)、
大きくなって親が世話をしてくれなくなってからは ちょこちょこ学校に遅刻していってた子!私!


ちなみに・・
自分が幼稚園の頃は、ほとんどバスに間に合わなくて、毎日 親が車で幼稚園まで送って行ってた記憶があります。そんな親の元 育った私!!

ーーー

で、出発の時は抱っこね。これ好き。うふふ。

子供がまだパイの子なのも、
子供が欲しがるってのもあるけど、
私がパイの時間が好きってのも、、絶対関係あると思う!!

あれはいいよ~。
幸せの時間だよ~。
どんどん育って行く子供が、少しだけ赤ちゃんに戻る時間とも言える!
無心におっぱいちゅっちゅして 眠りにおちて行く子。。
かぁわいいよ~♪♪♫

ーーー

昨日は・・
いつもより1時間 早く帰ってくる日でした。

で、先日話したように、公園でおやつしようと、、実践してみました。

そしたらねえ、、
ま いろいろ ありましてん。


まずは!!

春の公園、 超気持ちいいいい!! やっぱり!

大きい木が たくさんある公園なんです。
かといって うっそうとしているわけではなく、風通しよくしてある。

新緑の黄緑の 初々しい 生き生きとした 葉が生い茂り、
暖かくて ゆるい風に サワサワサワ~ と揺れて 耳障りのいい音を出す。

輝く太陽は 木漏れ日で心地よくて、
水色の空を見上げると キラキラキラキラと光の粒を漂わせている。

なんてなんて 清々しくて 爽やかだったことでしょう!
心の空間が どんどん満たされて行くのがわかります。

この世は 美しいものに溢れている。

公園は 愛の塊でした。

空を見上げては 思わず出る深呼吸。何度も。


あ~気持ちよかった!!

ーーー

と、
子供とおやつ(パンとイチゴ&メープルシロップ)して、
お友達が来て、
お砂場遊びやかけっこ、ブランコ、滑り台。

私ねえ、公園大好きなんです。

子供がまだいなかったころ、
大人だから 公園に自由に行けなかったのが少し寂しかったんです。
とくにブランコが好きでねえ、、
あの、風を感じるのが大好きなんです。

ゆるく顔をなでていく風が好きでたまらないんです。

だから 子供が生まれて 公園に行く時、
子供のために行ったわけだけど、
もちろん 私も めちゃめちゃ嬉しかったです。

ーーー

すぐ脱線する~。

いつも、特に友達もいなく、親子でひっそりと遊んで、
私が相手をして遊んでいた公園。

昨日は 幼稚園に行き出して、友達も出来て、「お友達と遊んでおいでよ」
なんつって放り投げてみました。

いえね、過去にも、同じくらいの小さい子がいたら なんかかんか ちょっと一緒に遊んだりして
親の私は放置 なんてこと しょっちゅうありましたよ。

でも まだまだ 完全に目を離すには危ない 3歳3ヶ月児、
離れながらも安全だけは見守っていました。

でも、幼稚園のお友達は もう4歳になっている子もいます。

お母さんは結構安心していて
完全放置の子もいました。

うちの子は・・
ママー ママー と呼んで来ましたーー!!

それに、同じ3歳3ヶ月の他の子は
ダーッと走って 公園の外(車道)に出て行きそうになっていました!!
あぶねーー!!
母親も走って 止めに行っていました。

小さい子って、
よく言い聞かせていても
皆で遊んで夢中になっちゃうと 全てを忘れるのよね・・。
あぶあぶ 危ないわっっ

ーーー

たいてい1時間遊んだら帰るんだけど、
昨日はお友達もいた&時間も早かった ので、
がっつり2時間 公園に いっきり。
さあ帰るよーって時には もう眠さ満開!!

他の子が帰る気になっている中、
うちの子ったら・・

「やだー ブランコして 滑り台してから帰るーー」
直前にブランコ終わったところだっつの。

ぎゃーぎゃー泣き出しちゃって、
お友達が「ひとりぼっちになってもいいの?」とか「お日様もう暗い暗いになっちゃうよ」(まだ日は高かったけどね)とか いろいろお話ししてくれて 「ありがとうね~」なんてこっちもいいながら、
ぎゃんぎゃん泣きには拍車。。

皆様に すみません さようならー ってしてから、
ブランコがあいた時に乗って、「10回しかこがないからね!」。
滑り台に行って、「一回で終わりよ!」
ターザンロープに行って、「これで帰るからね!」


風邪ひいて 喉が調子よくないのに、
公園に行って声を出し過ぎました・・。

昨夜から 声が ガラガラですー!!
低いし、かすれ声!! かなしー!!


で、子供自転車に乗って帰りました。

ーーー

帰ったら すごかったよ!
記録更新か?

「お腹減った」と また申すので、
こんなに眠くてぐだぐだなのに 今からおやつ、それも第二弾なんか 与えてられんっ てなわけで
「ジュースならいいよ。」

パックジュースをあげて おちゃちゃでうがいして 抱っこしたら・・
はやっっ!!

アンパンマンの後の時のように、、3・2・1・・ まままてーー!!
あわてて抱っこして寝室へ。

いつもなら寝室行って 絵本かパイかしないと寝ないのに、
布団の上にポトッと置いたら もうそのまんま眠りに着きました。。2時間。

楽チンぼん でした。。

おもろかったー。

ーーー

今日は七田です。

一度見てみたかった体操教室の体験レッスンが今日 幼稚園であるらしいのですが、
七田があるのでやめました。。残念。
まあ やらせないからいいんだけどね。

確か 今週は 宿題やってないよな。。(迷路 文字書き 絵合わせなど)
またやろー。

そうそう、先週から 七田で推奨しているらしい、暗唱にトライし始めようかと してみました。
ん? まずはね・・

1~10数えるところから!!なはなはっ!
先生に発表する ってことが 恥ずかしいらしいので、まずは慣れてもらうところから~!



ではでは今日はこの辺で。