みなさんこんにちは

今日は寒いですね。

風がびゅーびゅー・・・

こんな日に限って・・私ったら・・
子供に言われるがままに・・

半ズボンにして登園させてしまいましたーー!!

長ズボンはズルズルしてやだとか みんなは短いズボンだとか言って、
ふーん なんつって、靴下ハイソックスにすりゃいいか ってなもんで、
太もも丸出し半ズボンでーー!
ご ごめん・・

朝のバス待ちの時、くしゃみしてました・・

無事で帰ってきてーー!

ーーー

さて、今朝は、、

5:50頃目が覚めた子供。

覚めるなり  泣く !!

「幼稚園 いやだ 行きたくない」
「ママとはぐれたくない」(頭ボーッとして言葉が見つからんかったか?)
「ママとわかれたくない」(言い直してこれ。まだ探り中。)

「ママ、今日幼稚園行かない(でいい日)?」(これはきちんと答えるまで何度でも訊いてくる)


「今日は幼稚園行く日だけど、まだあと2時間は行かないよ。もー 寝て寝て寝て!」
と、パイ。
かゆいとか、、結局寝たのは
いつも通り 1時間後、、もうすぐ起きる時間です。
私はそのまま起床・・くそー。


体に塗り塗りしたり、
朝ご飯(最近はフルーツグラノーラ+豆乳+ミロ)食べたり、
着替えたり、
髪の毛結んだり、
している間中、

幼稚園 やだ と泣く。。
泣く泣く。。


「まいんはねー、きっちりやり過ぎで疲れちゃうんだよー」
「もっとだるだるでいいってー」

子「まいん スキップできなかったの・・(落ち込む)」
母「小さい子 みぃんな できてなかったよー!
 んで、皆 何してたか知ってるー?
 まいんが 一生懸命 スキップ頑張って、できないよーって泣いてる間に、
 皆は テキトーにジャンプして、タッタッターって走って、部屋の隅っこ行ってマットでビョンビョン遊んでゴロゴロして、好き放題やってたよー!
 そんでいいんだって!」
子「ブフフ(笑う)」
母「まいんも 楽しそう~って思うことはやって、楽しくないことは ”やだー”とか言って、テキトーにだるだるしたり、他の遊びしたり、ぐうぐう寝てればいいんだよ」


・・・どうやら生真面目の、勝手に責任感をどんどん背負い込むタイプみたいなんで、
うちの子の場合 こんぐらい言って やーっと肩の荷が降りるんだと思って言ってます。。


泣きながら、
「幼稚園 泣きながら行く」
「走らない」(毎日かけっこがあるらしい)
「白いご飯しか食べない」
「まいん なーんにもしないで すぐ帰ってくる」
「体操の先生やだ」

などなど。

ぜーんぶ、やりたくなければやらなければいいし、やりたかったらやってもいいよ、と言います。

体操の先生は、
課外の授業も請け負っているらしいですが、
普段の授業はわかりませんが、課外のときは相当厳しいらしいです。
なので、

「体操の先生怖かったらねー、”先生怖い、やだー”とか言って、担任の先生のところに行けばいいよ」
と話したら、グフグフ笑ってました。
「ホントはヤダーって言ったらいけないけどね」と、子供から言ってきた気がするんですが、
ちょっと記憶が曖昧。


こういう、勝手にいろいろ背負い込むタイプの子って、
すごい真面目に頑張るんだけど、
もしもどこかでうまく行かない事があって、プツっと糸が切れると、
突然 全てにやる気を失う傾向がある気がして、、心配。

言う事聞かんでも、自由に自分を開放している子は、
適当にやったりやらなかったりして
楽しく人生送って行けるから安心なんだけどね~
精神面の話。

ーーー

で、いやだいやだ 話していたんだけど、
「昨日、バスの中から ママにもパパにもお手々振ってくれたねー」って話が旦那から出たら、
急に思い出したみたいで、

イヤイヤモードがストップ!!!

「上手に振れたでしょー」ってなもんで、
この時、今日の幼稚園スイッチが入ったのでした。
あとはスムーズ。。

「まいん 給食も じぇーんぶ食べてくる・・」
(突然これ・・急にハードル上げ過ぎだってー)

少しずつ 馴染んではきているみたいです。 ほ。

ただ、
ママと離れるのが寂しくて、
朝はやっぱりブルーで、
ママにがっつり甘えて充電が必要
みたいです。。


年長さんになる頃には
子供があんまり抱っこさせてくれないみたいです。
だから、甘えてくれるうちに、がっつり甘えさせてやりたいし、甘えてほしいわ~♪

お靴を履いて玄関で、「やっぱり抱っこ・・」と もじもじ言う子。
母「う~ん!抱っこするよ抱っこするよ~。だってママ まいんのこと だーいしゅきだもん!!」
子「うふふ。(嬉しそう)」

ーーー

私もこうやって育ててほしかったなぁ
私は2番目で、手の掛からない子だったらしく、
結構 厳しく、放置もされて育った記憶・・

いえ、生活面はきちんとお世話してもらって ありがたいことこの上ないですが、
精神面ね。。
口の悪い親でね~。
大好きとか愛してるとか あんまり言ってもらった事ないな~。

孫にはよく言ってるけど、見てると。
兄は大好き、私はしょうがない って感じで育てられた記憶。

それがトラウマのようで、

私が、自分の子供に 無視のようなことしようとすると、
自分の子供の頃の記憶がよみがえるのか(?)、自分の心が痛い・・。
で、無視できない。

でもこれでいいんです。
無視は、絶対にしちゃいけないんです。
厳しさは必要。でも、無関心は絶対に絶対にいけないんです。

優しければ上等、
子供は 怒られていても、
親の関心が自分に向いているということの方が重要なんです。

いつもいつも  が必要なのが 人なのです・・。

ーーー

昨日は
幼稚園に 明日も行けるか訊くと、
「明日は幼稚園早い?」

いやだとすぐには言わなくなったのが大きな変化です。

ちなみに、「保育園に比べたら 幼稚園なんか 毎日 はやーいよ!」と言います。


今日はこれくらいにしておきます。
雑巾縫わなきゃ!!

ではまた~!
今日のお日様は Powerful で、とっても綺麗ですね~♪