みなさんこんにちは

今日は時間を長く取れないのでどこまで書けるかな。

昨日は平日でしたが
家の修繕に業者さんが丸一日見えていて
一人の時間が全く取れませんでした。


さて 幼稚園イヤイヤ。

昨日の朝 も 酷かった。

ここのところ、
毎朝 開口一番、
「幼稚園行かないよ」
です。

昨日も泣いて泣いて
めちゃくちゃ抵抗して、
朝ご飯なんも食べんから

仕方なく
アニメの 「おさるのジョージ」をつけました。

したら いやいやアピールはおさまってくれて、
ジョージに夢中な間に
パンツはかせて おにぎり食べさせて オレンジ食べさせて、
なんとか 少ないながらも朝ご飯を食べさせました。

ああ、一人の時間が終わった・・
こっから いつもに増して 支離滅裂な文章になるかも~。


幼稚園の服を着せようとすると
ジョージを見ていても また いやいやいや!ってなって、
ご飯食べてくれません。

だから出発タイムの2分前まで粘ってご飯食べさせて、
そっから また、
二人掛かりで押さえつけて 服を着させた現実・・。


靴はリュックにいれて、
羽交い締めの抱っこで外へ。

昨日も 抱っこしきれず 途中下に降りたら、
ママに抱っこされまいと、そして家に帰ろうと、

まるで 鬼ごっこの鬼にタッチされまいと
牽制し合って 逃げるように、
二人で 右行ってー 左行ってー
と繰り返していました。笑。本人必死。


で、
「いやいや逃げてるより、ママに抱っこぎゅっぎゅしよっ」と言って、
バス停の方に行かない、という前提で 抱っこしました。

でもね、ママは知っているのです。
うちの前は バスの通り道だということを。

バスから降りた幼稚園の先生から、私達の姿は見えています。
はい、やってきました、バス。


「ぎゃーーーーー」両手を延ばして。


ああっ・・・
今日も悲惨。。。


めちゃめちゃ哀しい顔して泣いて、
絶望の淵のようです・・・。


ごめんよ・・・。




幼稚園の何が嫌か しっかり聞いてみました。

まいん談
「お腹痛いのがやなんじゃないの?」
「ママに会いたいなーって思って。」

「うんちもやだ」

「給食もやだ」



写真をプリントアウトして、
お便りノートに挟みました。

「お腹痛い時は、先生に写真見せてって言って、写真見な。
お写真のママが ”まいん 大好きだよ~ 愛してるよ~”って言ってるからね。
今ママが、大好き愛してるを お写真に入れておくからね。んーーー!はい、入れたよ。」

「うんちはパンツですればいいわ。うんち出たら先生に教えてあげてね。」

「給食は嫌なもん残せばいい。」

「幼稚園で 一個 楽しいこと見つけてきてね。」

「頑張らんでいい。だるだる行けばいいから。」


などと話しました。(お便りノートにも書いた。)
(やなことクリアするのは、幼稚園に慣れてからで十分だと考えて。)

それでも やだって言ってる。

寝る前に、

「じゃあ、どうしたら 幼稚園に行く?」と聞いたら、
うーん と考えて、
「これ 持って行く。」 なんか ぬいぐるみ。
大きいから小さいものに選びなおしてもらった。
それも幼稚園的に不都合だから、かわいいお守りをリュックにつけることに。



で、次の日。

全然だめ だったわけです。

朝になって また いやいや 言うので、
もう一度 何が嫌か聞いたら今度は、
粘土遊びも お絵描きも
なーんにも楽しくない って言うんです。


とにかく嫌なんやね。


かく言う私、

私もかつて、
我が子程激しいアピールはしない、というか、できない子だったけど、
なにかにつけ イヤイヤ症候群でした。

学校、塾、習い事、知らない人の集まり。

今でも苦手ですが、だいぶ術を身につけました。

何が いちいち 嫌だったかって、
精神的に 頑張らなきゃいけない位置にいかなきゃいけないところ。

行っちゃえば流れて行くんだけど、
自分のまとっている空気感と
皆の集まる空気感のギャップが激しくて、
それに合わせることに大変疲労していたこと。


何かの事象だけがいやだってんなら
その問題を解決すればいいけど、
私の場合のように
空気感の違いに合わせるのに疲労するタイプはどうしたらいいんでしょう。

私は それでも いかにゃならんかな と思って、
いやいやながらも自ら行動していたわけですが、
そうでないならーーー
うーーん

周りの人にエンジンをかけてもらわないといかんやろな。

ああ、私は 自分でエンジン掛けるのが おもったーーいタイプなんやね。

いつもまったりしていたい。



うちの子は、、?


先生が電話を下さる日があって、
先生のお話によると、
朝のバスは泣いていても
幼稚園につくと泣き止んでいます、、とのこと。

諦めたんやね、、
かわいそうに。

で、本人に聞くと、
「泣いてるよ!」とのこと。
一日中泣いてるんやって。

前みたいに うぇーー っとは泣かないまでも、
ふと じわっと 泣いてるってことか?



帰りのバスのお迎えでは、
バスの中からもう、
「ママだ。ママー。ママー。ママー。」と言いながら降りてきます。




具体的に嫌なことは、
上記のような方法で、対処できるだけして、
なんとなく雰囲気が疲れるってところがあるんなら、
親がエールを送って、

ってやるしかないかしら・・


でも、
最初の四日は楽しく行ってきたんだから、
雰囲気や ってのは、あんまりないと思うんやけどな・・?

ああ、寂しさに気づいたわけだから、
寂しくなることが やだわね。

やーだーわーねー。


ママはいつも
おうちから応援しとるよ!!

離れとっても大好きだし愛してるよ!!
心が繋がっとるんよ!!



あ、
ホントに、腹痛あって、写真見て、
うんちパンツでして、
給食は食べたくないって言ってたそうです・・・。
みんなの見て 米だけ食べてくれたそうです。。
先生ありがとう。。