みなさんおはようございます

子供が幼稚園の間に日記をたしなめようと頑張っている私、、

いっつまっで いっつまっで つっづくんかなー

ちなみに手書きの育児日記は出生児から続けていて、
未だに続いています。。

だって

まだ パイの子だから!!

あと アレルギーもちってのもあるし、

オムツはずれたのが
入園ギリだったってのもある!
(夜は、私が勝手に心配してまだオムツにさせてもらってる。もらさないけど。)



お庭のすずめちゃんがご飯ちょーだいやて。
いつもキレーに食べてってくれるからパンあげとる。


さて、今朝は、、
余裕でした!

うんこなし!(いいのか?)


やっぱ、数日経験してみた感じでは、

○朝のうんこ、
○朝のご飯内容が気に入らない、

の二点がネック。

なので、もうちょっと早起きせにゃならんことが判明。


自分はいつも家から近い学校にしか行ったことないから、
学生時代(限定)は
朝7:30より早く起きたくない!と、
朝ご飯食べなくても意地でも寝ていたが、

今は6:40に目が覚める。
7:00には準備しとる。
母やね、自分。

7:50に家出ないかんからね・・。



我が母に聞いたところ、
やっぱりというかなんというか、
内気過ぎて おとなし過ぎた私は、
全く手の掛からない子だったが、
(置いとけば勝手に寝る、19時間ぶっ続けで寝る、ほっといても一人で遊び続ける・・)
幼稚園のバスはぎゃーぎゃー泣いて母に抱きついて、
先生にバリッとはがされて拉致されて登園していたそうな。
三日程。

それを思うと、
私の子供はなんと活発な子か。
内弁慶だけど、
私からすると十分活発じゃ。

今日も ごく当たり前にバスに乗って行きました。



昨日は、11時頃降園。
お昼を一緒に食べました。

たった一日ぶりなのに、
”久しぶりだな~”と感じていた。

不思議なもんだ。

んで、車内で寝たので昼寝できました。
良かった・・というのも束の間、、

午後3時半には起きたのに、
夜寝ないのーー!

つい 幼稚園に行く前までは
夕方に寝て起きても 夜寝てたのに!!
パイで。

昨日はパイも、気もそぞろって感じですぐ終わって、
絵本 絵本!
1時間も読みました。

ひらがなが読めるので、
一緒に声出して読みたがったりして、
かえって寝ないじゃーん!

一冊だけ英語の絵本読んだら、
やっと絵本への参加をやめて、
目をつぶり出してくれて寝ました。。


うちでは0歳の頃から
図書館へ行ってせっせと本を借りて
2週間に一回、本が新しい内容になる って日々を送っています。

七田によると、
妊娠中から一日20冊読むといい
っていうんやけど、
実際やろうとしても
む り む り。

新生児の頃なんて、
四六時中おっぱい出してる感じで
自分の睡眠もろくに取れないのに、
自分が人間として生きて行く、生命維持活動もままならん中で
読まれへんわー!!


しかし絵本て、内容のわりに結構高いから、
図書館ホント感謝してます。


そうだなあ、
記録。

3歳2ヶ月の娘、
ひらがな読める、
数字読める、いくつか書ける、
ノっている時は数唱も60まで、
若干間違えながらなら100まで、
アルファベットの大文字が読める、
かな。

押すとひらがなが表示される電子ボードをもらったんだけど、
それのおかげで勝手に覚えてくれました。
まずは自分の名前から覚えたよ。


でもそういうことよりも、

ままが哀しんだり痛がったりしている時に
自分のやっていることをやめて
「大丈夫?」とか
「どうしたの?」とか
”ぎゅっと抱きしめてくれる”とか
「大丈夫!まいんがいるから!」とか
慰めたり元気づけたりしてくれて、

動物が死んじゃって”かわいそう”とか
動物が”喜んでる?”って気にしたりとか

そういう、
優しくて愛情の深い心が育ってくれていることが
この時期 なにより大切だと思うし、嬉しい。


今日はこんなくらい。

あー
おやつ、なんにしよ。