みなさんこんにちは
(自分用のくせに挨拶)

無事幼稚園も二日目を迎えました。

今日は朝、2回もウンチをして、
危うくバスに置いていかれるところでした・・

順路がうちの前を通るので、
そこでなんとか間に合った、という具合です。


さて、
昨日は
いない間 あれこれと考えをめぐらせていたわけですが、

私の母の経験談の、
初めての登園は、自分の子供が取られたような気がして寂しかった

とか、

他のお母さんの、
自分から離れて さーっと乗って行ってしまって悲しくて泣いた

とか、

そんなおセンチな気分は

うちの子もさーっと行ってしまったけど、、
ありませんでした(たぶん)。

ぼーっとした顔していたから、
わかっとるんか
大丈夫か?
みたいな感じで、

迎えに行くまで
あれこれ心配していたみたい。

0歳の頃から自立した子で、
自分でできることはどんどんやりたがるし、
自分の知っていることは皆に教えたがるし、
泣いてる人や困っている人は助けるし、
ありがとうもごめんもこんにちはも言えるし、
人の観察を良くする子で、
先生の話も良く聞くし、
嫌な時は嫌って言うし、

まあ大丈夫だろ。。。

しかし、
内弁慶で、
外に出ると急に小さい声になったり、
2・3回言って届かなかったら諦めるし、
(「お手拭き」と言って、先生に聞こえてなくて諦めた過去)
おもちゃを奪われても泣くだけだし、
強く迫られると泣くし、
叩かれても叩き返さないで泣くし、

分別のある子とはやって行けるけど、
3歳児の集まりの無法地帯、弱肉強食の世界では・・
厳しいこともあるやろな、、
無事で帰ってきてなーー

先生におしっこうんち ちゃんと言ってるかな、
御飯は一人で食べれてるんかな、
なにして遊んでんのかな、


まーーー、
そーんないろいろを考えていました。
十分心配しとんがな、自分。


と、
帰る時間。
私はお昼を食べて買物をして、
結構ぎりぎりに家に帰りました。

子供は、
相変わらずぼーっとした顔で、
ふっつーにバスから降りてきて、
いつも通りにさっと手をつないで来ました。

その様子に、
涙は出ないまでも、
心がふわっと広がって暖かくなって、感激しているのを感じました。

それに気づいて初めて、
大丈夫大丈夫とは思いながらも、
私 心配していたんだなぁ と気づきました。


家に帰ってからは
うふうふ笑いながらお話をしてくれました。

おしっこひとりで行って、
全部一人で、
パンツ降ろして、
便器(子供用の洋式)に一人で座って(体が小さくて便器の位置ちょっと高いのに!)、
おしっこして、
紙も自分で取って おちゃんちゃん拭いて、
パンツもタイツも自分で履いた。

ホンマ!?
おなかちゃんとしまえてなかったんちゃうん?
紙使ったの初めてだが!
教えとらんに!?
先生も教えてくれてないって!?
自分で考えてやったってー!?
”一人でできるひとー”で”はーい”って手を挙げたってー!?

え?
カレー一人で全部食べたん!?
すごっすごっ
とりからも食べたん!??
すごっっすごっっ
(私はお肉が苦手)
給食の量多いのに、全部食べたなんて!!!

で、
この膝のケガどうしたの?
女の子に
えいっえいって踏まれた!?
やめて!やめて!って言ったのー、そう。
「そしたらしぇんしぇーが来てね、やめなさいって言ってたの。」

かさぶたができてて、
それは以前のケガって感じでしたが、
赤くなってて、
同じところを今日痛めたって感じでした。
軽くてよかったよかった。


帰ったらすぐ寝るかと思ったら、
プリッツ食べて
公園、公園、
1時間半程公園で遊んで、

眠くないっ とおっしゃるので、
そのまま夕飯の準備。

7時には食べていたんだけど、
食べながら眠いよーやて。
ほとんど食べずに、
風呂。

9時過ぎ就寝、
朝7時半まで爆睡!!

夜中起きなかったの久しぶりだなあ!!


で、
昨夜ほとんど食べなかったご飯出したら
全然食べないでやんの。

朝はパンで慣らしちゃったのが敗因かしらん??


他にも記録しておきたいことがあるけど、
それはまた別記事で!

ではでは。