超鋼刃! | 開発ブログン

超鋼刃!

ヒッシーです。 



今期、サンプルカッターでテクセル材をカットする目的で

新しく刃物を購入しました。


つい先週使い始めたのですが、

コレが皆さん大変気に入ったみたいで…


誰も刃を交換しようとしません。


とても良く切れるんです。


開発ブログン


ここ数日 樹脂素材からダンボール・コートボールまで、


全てこれ一本!!すばらしい。



非常に高価ですが、取り外しの手間や

カットミスを防げることを考えると安いかもしれません。


とりあえず、この状態がいつまで続くか、見ものです。



問題のテクセル材13mm をカットする大役も一応果しました。 


                                  まだ少量ですが。 


開発ブログン

13mmのカットを一回で切るのはさすがに怖かったので


最初は 30% の深さで表層をカットして

2回目で100%カットするという方法をとりました。


一回でカットしようとすると、刃物への負担が大きすぎて

たとえ切れても断面がゆがんでしまうと思われます。


1回目の30%カットで硬い表層面のカットと2回目に対しての

ガイドとしての役割を果すようで、ゆがまずにカットできました。



このあたり、刃物を折らずに、いかに短時間でカットするか… 課題です。



■パッケージはハートです サクラパックス■