おはようございます。

今日は長女リラックマがお弁当の日お弁当

なのに、炊飯器セットし忘れて、
お弁当の日だと気付いたのも遅くて、
エアコン2台稼働中だし、
夫の身支度(ドライヤー)もあるし、
電子レンジも使いたいし、
アンペアが不安ガーンガーンガーン

何故ならば、我が家は30Aの契約。

一般的な50~60Aにしたかったのですが、
大掛かりな工事が必要と言われ、断念ショボーン

まぁ、小さい家なので、
電子レンジと炊飯器とエアコン、ドライヤーにさえ
注意してれば問題なく暮らせるので、
節約にもなってるはずウインク


というわけで、
急遽、鍋で炊飯に初チャレンジしましたアセアセ




参考にしたのは、
ル・クルーゼの冊子に載ってた白米の炊き方


レシピサイトにも載ってますPCスマホ


かーなり昔に店頭で貰ったもの。

レシピファイルを作ったときに、
1ページ目はコレしかない!!
と、挟んだ物が役に立ちましたキラキラ



今日はお弁当に必要な分ということで
一合あれば十分。

我が家にあるル・クルーゼのお鍋では
大きすぎるので、別の鍋で炊きました。


ガラス蓋なので、
中の様子が見えておもしろかったです爆笑


中火にかけて、沸騰したところ。

弱火にして、しばらく経ったところ。

蒸らし中。


使用したお鍋は、
フィスラーのスナッキーシリーズです。
同じものなのに、値段が違いすぎるびっくり
(上の物が定価です)


このお鍋、日常の味噌汁や離乳食、
子供用のカレー(取り分け調理)等に
めっちゃ使えるのでオススメですキラキラ



さて、初めてお鍋で白米炊いてみた感想鉛筆

思った以上に、簡単でしたびっくり

ミニマリストさん達はモチロン、
炊飯器を断捨離する方が
多くみられる理由がよくわかりましたアセアセ

中火で炊いて、
沸騰したら弱火にして10分。
火を止めて10分蒸らす。
そして、まぜて、食べる。以上!!

ほんとに、ほんとに、
ビックリするくらい簡単でしたお願い

今使ってる炊飯器が壊れたら、
新しい炊飯器を買わないかもしれません。
それくらい、簡単でしたびっくり


お弁当があると予約機能が便利だけど、
30分早起きすればいいだけじゃない?
みたいな。

考え方次第ですが、
専業主婦には炊飯器って贅沢品かも。

炊飯器って、
あるのが当たり前だと思ってたけど、
そうじゃないんだなぁ……と、
朝からちょっと感動しました。


炊飯器を手放したら、おひつが欲しいラブ

ときめくのは曲げわっぱとかだけど、
やっぱセラミック系が便利で現実的よねニコ