次女コリラックマも1歳になったので、
新たに予防接種が始まりました。

・MR(麻疹風疹)
・水痘(みずぼうそう)
・おたふく
以上の三種類が開始です。


沖縄で麻疹(はしか)が流行ってる。
というニュースを見て、
国内では根絶に近いものと思っていたので、
とても驚いたのと、
予防接種前のベビーがいる身としては、
遠くの流行でも他人事ではなかったですガーン

幸いにも、我が家の近くでは、
今のところ流行してはいません。

でも、
夏休みには人の行き来が激しくなるので、
いつ近くで発生するかわからないもやもや
と、危機感を持っています。
取り敢えず、
1回目が無事受けられてホッとしました。
(2回目は年長さんになったらです)


私の予防接種への考えは、
予防接種で防げる病気は防いであげたい。
万が一かかっても、
予防接種で軽症ですむなら受けさせたい。
公費負担で無料で受けられるものは、
特に積極的に受けさせておきたい。

予防接種で免疫があれば、
急に病気の流行があったとしても安心だし、
将来、海外渡航することがあっても
渡航前の予防接種スケジュールで
大変な思いをしなくてすむし。

集団免疫とか、他の人への利点もあるけど、
自分や子供の利点だけでも、
予防接種を受ける価値があると思います。


ベビーから接種可能のロタも、
すっごい高額だけど受けた方がいい!!

嘔吐下痢系は本人もすごく消耗するし、
看病する側もものすごく大変チーンアセアセ
汚れた寝具の消毒+洗濯も大変だし、
かなり高い確率で一家全滅するからガーン


ちょっと前に流行ったノロも、
ロタの予防接種が効果ある型だったとかで、
比較的近くの幼稚園で発生したけど、
長女リラックマの幼稚園では流行らなかったし、
別の幼稚園に通う遊び仲間達も無事でした。
(遊び仲間はみんなロタ接種済みグッ

その病気にかからないと、
予防接種って受ける意味ある??
なんて思ってしまうこともあるけど、
予防接種を受けずにかかってしまったら?
それが重篤な後遺症を残してしまったら?
……絶対に後悔するからねショボーン




とはいえ、注射が痛くて大泣きするし、
普段はしない夜泣きをしたり、
可哀想だし大変だけど、
病気になったり、看病したりよりは楽!!



おたふくはMRと同時接種出来ないので、
4週間後に水痘の2回目と同時接種予定です。

また少し忙しいなアセアセ