第一子がベビーの頃には起こり得なかった。
ベビーの他は大人だけの家の中。

今にして思えば、
物の管理に気を付けるのは簡単だった。


第二子以降は、大人+子供が暮らす家。

我が家の場合、4歳差の年の差姉妹。

上の子の持ち物には、
誤飲が心配な細かいものもあるし、
ベビーに触らせるには心配な物も多い。

そして、知らなかっただけで、
意外なものが猛威を振るうこともある。


……見てください。




長女が片付けそびれた色鉛筆を
次女がしゃぶって、この顔面びっくり

色鉛筆を湿らせると、
水彩画のように描ける物がありますよねカラーパレット

どうやらそういうタイプだったようで、
この有り様……ガーン

思わず、ギャッ!?びっくりです。


こういう事故、
長女がベビーの頃には起こらなかった。
大人だけの環境と、子供もいる環境。
物の管理がどうしても甘くなりますショボーン

長女が片付けの際に、
きちんと本数を数えたり、
正しく管理してくれれば問題ないこと。

なるべく完璧に管理するように
「ちゃんと数えて片付ける」
「色鉛筆は全部揃えてから片付ける」
と、何度も教えてはいますが、
4歳児にはまだ少し難しいのかな?

時々、こうして片付けそびれた色鉛筆が
驚きをもたらしてくれますガーン


色鉛筆って、嘗めても平気なの??
口の中が真っ青になったりするので、
視覚的にはかなり衝撃的なんですが……タラー