Q   はないんだけど

&A  ・・でもないですね あせる


でも気になることがあったら参考にしてみてくださいネ

抗がん剤の種類や、1クールの間隔によって違ってくるかと思うけど

卵巣ガンはタキソールとカルボプラチンが主要です・・かな? (・・。)ゞ

子宮体ガンの方もよく似た副作用だったように思います


私の場合、過去現在、同病の方の症状

点滴後すぐにやってくる順、思いついたまま書いてみます


はじめての1クール目、副作用です


1 ムカつき 食欲不振 胃の不快感

  ひどいとき、ムカツキ止めの点滴を最後に追加

  注射もある

  漢方薬(ツムラ?番)や、炭酸系SM3(SM散)・・だったかなぁ・・

  どっちにしても、抗がん剤の点滴と同時にむかつきは始まる

  車酔いのような・・(この軽いむかつきはヤマバまで続く)


1 点滴のあとの血管が痛い

  針の箇所からひじ付近まで血管が硬くなり

  手で押さえると打ち身のような痛さがある


1 微熱っぽい

  酔ったように、フワッと身体が熱くなる(当日)


1 ウンチ時にしみる感じ

  キムチを食べすぎたような便が出る感覚・・粘膜が敏感になる・・ような
  2、3日は下痢っぽい


1 点滴直後は身体の芯が重い感じ

  その日くらいで治まる


2 頭皮に軽い痛み

  気がつかないくらい


3 4日後くらいから、本格的にしんどくなる

  体がベッドに沈み込んでいくように

  ・・・奈落の底に落ちていくような・・

  体中が重くなり、特に下半身に砂袋がついている感じ

  テレビを見る気も本を読む気もおしゃべりもしたくない


3 食欲もなく、まさに副作用のヤマバ(3、4日)

  ひどい食欲不振はヤマバを含め7~10日続く


3 関節の痛み

  横になっても、どこが、というのじゃなく、節々が痛む

   鎮痛剤(私はロキソニン)を服用してもあまり効果はない

氷枕やシップなどで楽になる


3 便秘になる

  これは結構長く続く

  次回のクールまで、慢性化になることも

  私は、マグラックスという薬ではなく便を軟らかくする錠剤を服用


4 白血球減少

  治療後10日目くらいから

  これは、個人差があるけど、クールを重ねる毎に早まる

  2クール目(21日後)を打つ頃には、投与が可能な値になる


5 髪が抜ける

  投与後16、7日くらいから頭皮が痛くなり

  海辺で潮風にさらされたようなべったりした髪質になると抜け始め

  はじめはパラパラ(2、3日)

  シャンプーや髪をとかす度にどさっと抜ける(2、3日)


6 2クール目開始

  ちょうど髪がほぼ抜け終わる頃


以上、同じ番号は、だいたい同じ時期です

4 については以降早くなり、

5 については、抜けるのは続くけど、1クール目を乗り越えた後はもぅ・・


次回、回数を重ねると増えてくる副作用書き出してみます


個人差あるので、もっと軽い人も、もっと重い人もおられると思います・・

でも、副作用なので、その状態がずっと続くわけではなく

・・・上記の抗がん剤の副作用は、山場は長くても1週間・・


それを乗り越えたら、

命が続いて、元気になります Wハート


ペタしてね

  


ん~・・・。 マジです !!