期末考査が近いのもあり、授業は進度の調整でかなり忙しくなってきました。

全学年の科目を担当するのも、仕方ないとはいえかなり辛いです。

 

今はGoogle Classroomを始め、いろんなウェブツールがありますし、紙を印刷して配るというのも、10年前と比べるとかなり少なくなりました。

 

その分、授業で使うツールも変化しているわけですが…生徒が繰り返し取り組めるような仕組みを作るのは、やっぱり手間がかかります。

 

試験問題を作り始めていますが、なかなか進んでいません。

試験に関する教科の仕事はたくさんあって、専任が私しかいない現状では、それをすべて私がするしかないわけですし…

ある程度は非常勤の先生にもお願いはしていますが、ほとんどは私が行っています。小規模校なので、それぞれの学年に関する業務はたいした量にはならないのですが、全学年となるとそれなりの時間がかかるわけで。

 

試験前になると、付属のワークブックを使うことも多くなるのですが、今使用している教科書会社のものが、非常に誤解答が多い!!!

 

入試問題を改題している問題も多いのですが、肝心の答えが間違っていたりします。

それも、結構な頻度で私が見つけてしまい、教科書会社の英語編集部に「間違ってますよ」と連絡するのも、3回くらいありました。

今日も1個見つけてしまったので、また連絡しないといけません。

 

もうすぐ高1の教科書が改訂版になる時期なので、そのタイミングでほかの教科書会社のものに変えるつもりです。

正直、ここまで酷いとは予想してなかった。

 

教科書はいい作りなのですが、付属のワークブックなどと連携が取れていないんですよね。本文の解釈も教科書とワークブックで違ってたりして、結果的にワークブックの答えが教科書とずれていたり。かなり致命的なミスを何か所も起こしてるんです。

 

いい加減、怒りたくなってきます。

 

何度も何度もミスをして、どうなってるんだろう。

 

さて、明日は教科書会社に連絡するか……