学校で勤務していると、4月に入るっていうのは「期待」を感じる一方で、多忙ゆえの不安やしんどさに苦しむことが多い。

 

学校はいろんな業者を使っているんだけど、たとえば教員用の教科書・副教材が早く届くことっていうのは、割と大事なことのはずなんだよね。

 

でも今の勤務校の業者は、こっちから催促しないと年度初めに届けてくれない。

今回は催促するのが遅くなって、一応「言わなくても持ってきてくれるよね」と思いながらも依頼のメールをすると、案の定「遅くとも生徒用の教科書販売日にはお届けできます!」だって(-_-;)

 

いやいや、生徒の教科書持ってくる日には届くって、そりゃ当たり前でしょうよ。

そうじゃなくてさ。非常勤講師もいるんだし、予習だって当然必要なんだから。プリント作ったりするし、時間が必要なんだから。

もっと前に必要なのは、言わなくてもわかるでしょうよ。

 

なのに今の業者は、ほんっとに言わないと持ってきてくれない。

 

なんだんだろうな、業者側と教員とで、認識に差があるとしか思えないんだけど。

チクリとメールで苦情を入れたんだけど、来年は改善してくれるのかな……。

こうやって、本来は不必要なはずの、よく分からない配慮をしなくちゃいけないのは、ちょっと納得できない。

 

迷惑をこうむるのは教員だからなぁ……。

 

はぁ。