『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

 

 

 
今回は、
被害者意識とパートナーシップ
ついて考えてみたいと思います。
 
 
一般的に
女性は被害者意識を持ちやすい
ように感じます。
 
それは、
女性たちの間の共通認識
「察する」が原因の一つでは
ないでしょうか。
 

 
 
女性同士では
いちいち相手が口に出さずとも
理解し、相手を助けることが
当たり前です。
 
 
ところが、
パートナーの男性は
女性が困っていても
ちっとも助けてくれない。
 
女性にすると
「私が困っていて
誰かの助けが必要な状況なのに
なぜ彼は平気なのだろう?」
不思議なのです。
 
 
それで、女性は被害者意識を
持ってしまいます。
 
 
 
「平気ということは
私が苦しんでいても平気なんだ。
 
彼は私のことを大切に
思っていないんだ。
 
私は、
彼がいちいち説明しなくても
彼の顔色や雰囲気をみて
彼を励ましたり、
そっとしておいたりと
少しでも彼が幸せになるよう
努力しているのに。
 
私だけが相手に尽くしていて
彼は私に尽くす必要が無いと
思っているなんて、不公平だ。」
 
 
 
ところが
男性にすると
「前に忙しそうだったから
食器洗いをしたら
ちゃんと落ちていないと
怒られた。
 
洗濯も気を利かせてやったら
彼女の大事な服が
ダメになってしまった
怒られた。
 
 
余計なことをすると
返って彼女を怒らせてしまうから
頼まれるまで
勝手に手を出さない方が
いいのかな」などと
思っている場合もあります。
 
出典:旅する猫「被害者意識を手放すと幸せは感じられる」、ブログ「This is my way of life」、投稿日 2021年7月3日、https://tiny-clover.com/stop-playing-the-victim/
 

 

 

 

 
そもそも男性と女性は
常識や思考パターンが違います。
 
 

女性は、状況を見て察する能力が

男性より高い傾向があります。

 

これは子育てする上で

赤ちゃんや子供が

何を伝えたいのか、

何が問題かを

察する必要があるので

神様から与えられた能力

なのかもしれません。

 

 

一方、男性は

女性よりも鈍感にできています。

 

肉体的にも

細かいことの区別が

女性よりも付きにくく、

皮膚感覚も鈍感で、

 

精神的にも鈍感で

同じ職場の女性同士で

人間関係のもめごとが

あっても、

男性は何がそんなに問題なのか

理解できなかったりします。

 

 

 

男性は

家族を危険から守り

家族の分の食料を

獲得してくる使命があるからか、

 

細かいことを気にしていると

全身傷だらけになって

動けなくなってしまうので

 

細かいことは気にならないように

できているようです。

 
 
 
 

ですから男性は

ハッキリと依頼されたらやります、

という姿勢のことが多い

ようです。

 

 

こんなこと、大人であれば
男女ともに
頭では分かりきっているのに
 
実際の場面になると
忘れてしまって
パートナーの男性に
腹を立ててしまいます。
 

 

 

 

最近は、被害者意識から

女性がパートナーの男性に

モラハラをしてしまうことが

起きているようです。

 

 

 

 

最近は核家族化が進み

親きょうだいから

育児を助けてもらえなくなりました。

 

 

そして、

女性は専業主婦ではなく

フルタイムで

生活のために働いている人も

多くなり、

 

 

男性も以前のように

仕事だけしていれば

よいのではなく

 

家事育児を半分担わないと

家庭が回らなくなりました。

 

 

 

昭和世代よりも
男女ともに負担が増えています。
 
 
 
そうすると相手に対して
「もっとできないの?
どうして私の方ばかり
こんなに負担が重いの?」
不満を持ってしまいます。
 
 

 

女性側が我慢して頑張って
限界に達して爆発したときには
 
男性を追い詰めるところまで
言い過ぎて、モラハラをしまう
ようです。
 

 

 

 

以上から、女性側ができる

「被害者意識を

持たないようにする方法」

こういう風になるかと思います。

 

■自分が現状のやり方だとツライ、

厳しいと思ったら

なるべく早く、それを

パートナーの男性に伝え、

助けを求める。

 

■パートナーの男性に

どうして欲しいかを

「具体的に」「言葉で」依頼する。

 

■家事育児で省略できることは

手抜きすることで

パートナーの合意を得ておく。

 

 

 

<効果>

・感情の爆発を避け、

冷静に相談できる。

 

・自分が被害者意識を持ってしまう

ことを防ぐ。

 

・長期間、被害者意識を

持ってしまうと、

相手が自分と同じように苦しまないと

気が済まなくなってしまい、

モラハラをしてしまうので、

それを防ぐ。

 


参考になる部分があれば

幸いです。

 

「いいね」やフォローで
応援いただけると

ブログを続ける励みになります。

 

今回は、女性向けとして

「被害者意識を手放す」

考えてみました。

 

 

 

 

 

お知らせ

2024年4月15日から

別ブログ「インスピレーションを

磨くレッスン」

開始しました。

 

自分の夢を叶えるには
チャンスを掴むことが大事。

チャンスを掴むには、
インスピレーションのキャッチが鍵。

そこで、インスピレーションを
キャッチする練習サイトを

作りました。

よかったら、
そちらもご活用ください。
 

 

このブログが更新されたお知らせを
受け取りたい場合の操作方法
このブログをフォローした上で
「メールでの更新通知を受け取る」
にチェックを入れる
メールに更新の連絡が
届くようになります。

 
 
 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット