『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

 

 

今日は「昭和の日」

ということで、

 

今回は、昭和生まれに捧げる

55歳以上のツインレイについて

考えてみたいと思います。

 

 

 

ツインレイ関係のものを

ネットで見ていたら

「相手が既婚者で高齢者

相手が離婚して、

自分と再婚する場合、

 

相手の配偶者の老後

ひとりぼっちにさせてしまう

ことになるので、

躊躇してしまう」

というコメントがありました。

 

 

 

 

文章から想像すると

投稿者は女性で独身

(離婚か死別か未婚かは不明)。

 

その人は

ずっとツインレイ相手を思いながら

ずっと独身のままで

よいのでしょうか。

 

 

 

 

この投稿者にとって幸せ

男性ツインと再婚すること。

 

まず

それを叶えることを考え、

 

その上で、

男性ツインの

現在の配偶者のことを

どうしたら傷つけるのを

少なくできるかを考える。

という順番になる

のではないでしょうか。

 

 

 

 

この投稿者は

男性ツインの配偶者が

離婚後、ひとりぼっちになり、

生活のサポートが

得られなくなることが問題と

思っています。

 

だったら

離婚後、

ずっとツインレイのお二人が

支え続ければよいのでは

ないでしょうか。

© 2003 - 2020 Kyoei Fire&Marine Insurance Co.,Ltd

出典:毎日新聞くらし医療部「高齢者が支え合う未来の日本」、「お役立ち情報ーものしり帖」、投稿日 2020年1月、https://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2019-29.htm

 

 

 

隠れてコソコソ会い続ける。

 

それはそれで

配偶者を騙し続けることになり

誠実ではありません。

 

しかし、高齢者であれば

離婚は年金額が減ってしまうなど

生活に大きな支障があります。

 

「一生二人であなたの面倒を

見ますから、離婚してください」

と言われても

配偶者は信じられないでしょう。

 

 

 

ですから、

まずは同居の解消と

ツインレイ相手との同居を

認めて欲しいと

現在の配偶者にお願いし、

 

社会保障等は

今まで通り引き続き受けられるよう

籍は抜かない。

 

そういうところから始める。

 

 

 

配偶者に相談なしに決めず

必ず本人と相談してから

ことを進める。

 

それを繰り返すうちに

ツインレイの2人と

それぞれの配偶者にとって良い道が

見つかるかもしれません。

 

 

 

 

私がなぜそのような考えを

持つようになったのか。

 

それは、ある外国人女性の

生き方を知ったからです。

 

 

 

 
夫が事故で
一生寝たきりの障碍者に
なった女性がインスタグラムで
紹介されていました。
 
その女性は、
結婚はしていましたが
子供は未だいませんでした。
 
 
その女性は
子供を持つ、育てる経験が
したかったので、
 
障碍者となった夫と離婚し、
別の男性と再婚しました。
 
 
ご主人のご両親が
その後は面倒を見ることに
なったのかな、
と思っていたら、
 
 
彼女が引き続き
寝たきりになってしまった
男性の介護を
自宅で介護していました。
 
 
 
彼女は、
寝たきりになってしまった夫を
一緒に面倒みてくれる男性を
見つけて結婚。
 
彼女は再婚後に
子供も3人産みました。
 
 
 
3人の子供を妊娠出産し
子育てでも十分に大変なのに
その間、ずっと元夫の
介護を自宅で、し続けました。
 
再婚相手の男性も
その彼女を支え、
 
自分も一緒に
彼女の元夫の介護をしていました。
 
そこまでする彼女を
誰が責めるでしょうか。
 
 
 
 
ツインレイとの統合以外でも
別の人が好きになったので
離婚する場合、
 
元妻や元夫が困っていたら
親身になって助けてくれる人を
 
「不倫で自分を裏切った人」と
恨み続けることはできないでしょう。
 
(もちろん、どこまでサポートするかは、
ケース・バイ・ケースです)
 
 
 
不倫をしたことを
後ろめたいと思い、
元妻や元夫と疎遠になったり
 
元々、元妻や元夫との生活に
不満を持っていたから
不倫がきっかけとなって
やっと離婚できた。
 
 
本人はそう思っていても
不倫きっかけで
離婚を言い出された方は、
あなたを許せない気持ちで
いっぱいかもしれません。
 
 
 
家族だった時に
自分が助けてもらったこともある
元妻や元夫。
 
その人が困っていても
一切助けない。
 
その非情な態度が
相手から恨まれるのでは
ないでしょうか。
 
 
 
 
既婚者同士、または
一方が既婚者のツインレイが
結婚を望む場合、
 
まずは
自分の願いを叶える方法を
考えるべきですが、
 
その上で
周りへの思いやりや配慮を
最大限する。
 
 
 
 
それが
自分とツインレイ相手が
一緒になることで傷つける
それぞれの配偶者(元配偶者)や
子供へのお詫びや償いであり、
 
 
そういう人たちの恨みを
やわらげ、
 
二人が一緒になることを
許す気持ちにさせるのでは
ないでしょうか。

 

 

 

「いいね」やフォローで
応援いただけると

ブログを続ける励みになります。

 

 

今回は

「サイレント脱出法」として

まずは自分の願いを叶え、

関係者へも最大限の配慮をする

というお話でした。

 

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット