『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

 

ある有名人が

「写真を始めようと思って

カメラを買いました」

とブログに書きました。

 

 

それに対して、

ファンの女性のひとりが

その有名人ブログではなく

その女性自身のブログに

 

「(あの有名人は)

またお金がかかる趣味を始めた」

と感想を書いていました。

 

ファンではあるけれど

あの人、浪費癖があるよね、

見栄っ張りだよね、

という意味です。

 

 
 

欲しいものを買うのは

浪費家でしょうか。

 

 

 

カメラは高級品です。

 

携帯電話が普及するまでは

カメラは一家に1台あったと思いますが

 

今は、カメラが家にある人は

少ないのではないでしょうか。

 

 

最近の携帯電話のカメラは

 

高性能なので

画素数が高くて美しいですし

 

望遠レンズも取り付けできます。

 

携帯電話に付いている機能で

撮影したものの色味や明度、

シャープさも変えることができるし

 

マークを付けたり

縁取りもつけたりできて

十分遊べます。

 
 
 

確かにその女性の言う通り

カメラを買うことは

実用的ではないので

浪費かもしれません。

 

 

 

 

でも、その女性と

有名人の人は年収もおそらく違うし

生活スタイルも違います。

 

有名人の人は

趣味でカメラを始めることで

そこから新たな収入が見込める

のかもしれません。

 

 

 

 

他人は

自分のライフスタイルから見て

不要なものは

贅沢とか浪費とか

気軽にコメントします。

 

それにあなたが傷つく

必要はないのです。

 

やりたいことを

止める、控える必要もないのです。

 

 

 

 

欲しいもの、得たいサービスに

お金を使って、

 

あなたが気分が上がったり

幸せになるなら、

 

あなたにとっては

お金を払う価値があるものなのです。

 
(C)黒猫まな子
出典:滝 紀子「我をつらぬく妻たちvol.14
~新婚時は浪費家でテキトーでも、
後からちゃんとすればいいんです~ 」、
「ゼクシィ」、株式会社リクルート、
投稿日 2019年8月
https://zexy.net/article/app000101609/
 

 

 

 

「ホリエモン」こと、

堀江貴文さんはゴルフを健康のために

やっているそうです。

 

健康のために

何かスポーツをしようと

スポーツジムへ行って

筋トレをしたけれど、

なかなか続かなかったそうです。

 

ところが

ゴルフだと知らず知らずのうちに

たくさん歩けるから

定期的にゴルフをすることにした

そうです。

 

当然、カートには絶対に乗らず

歩くと言っていました。

 

 

 

 

ゴルフなんてお金がかかるのに

と思う人がいるかもしれませんが

 

ホリエモンさんにとって

ゴルフにかかる費用は

微々たるもので

 

それよりも、

スケジュールに穴を空けることの

無い様に

健康を維持することの方が

重要なのかもしれません。

 

 

 

 

他人がやっているから
自分はあまり欲しくないけれど買う。
 
あまりやりたくないけれど
他人の付き合いで何回もやる。
 
それは他人軸で生きていますよね。
 
 
 
 
他人の言葉や価値観に
振り回されず
 
自分が幸せになることに
お金を使う。
幸せになることをする。
 
 
 
それは
自分軸で生きています。
 
自分の心の疼きに
正直に生きています。
 
 
 
自分の気持ちに素直になって
自分を満たす。
 
 
 
それが
自分をご機嫌にすることであり、
幸せな毎日を送る秘訣
なのではないでしょうか。

 

 

 

「いいね」やフォローで
応援いただけると

ブログを続ける励みになります。

 

今回は

「欲しいものを買うのは浪費家?」

というお話でした。

 

 

 

お知らせ

2024年4月15日から

別ブログ「インスピレーションを

磨くレッスン」

開始しました。

 

自分の夢を叶えるには
チャンスを掴むことが大事。

チャンスを掴むには、
インスピレーションのキャッチが鍵。

そこで、インスピレーションを
キャッチする練習サイトを

作りました。

よかったら、
そちらもご活用ください。
 

 

このブログが更新されたお知らせを
受け取りたい場合の操作方法
このブログをフォローした上で
「メールでの更新通知を受け取る」
にチェックを入れる
メールに更新の連絡が
届くようになります。

 
 
 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット