【閲覧注意】MH4のセーブデータ消去検討中です | さくらとゆかいな狩猟団♪
【CAUTION!】
今回の記事は、見る人によっては嫌な気持ちになることもありますので、
それが嫌な方は、見ないでください。

 
2日連続で、なんて記事書いたんだって思われるかもしれませんが、

2日連続で起きてしまったのは仕方がありません。

最初に言っておきますと、昨日の記事では、

勇者様が、悪い存在でしたが、

今日の記事は、

すべて私が悪い です。

そこはお間違えの無いようお願いします。

一緒にプレイされた方には、何の非も落ち度もないことを、

最初に伝えておきます。



話を戻しますと、ええと、タイトル通り、

私のMH4のセーブデータを消そうかどうか迷っています。


まあ大したデータではないですし、まだ全然進んでいないかもしれませんが、

ちょっと悩むことが起きました。

別に、改造ギルクエのデータを手に入れてしまった

ということではないです。


まあ、話をどんどん進めると、

 

事の発端は、このクエストです。

上位4にある、運搬クエですね。

別にこれだけだったら問題ないのですが、

イビルジョーが出るということで、

みなさん、この子の爪が欲しいという話になりました。

しかし、私の運搬装備は、防御力40程度の紙装甲ですので、

プロハン様なら狩猟できそうですが、

今の私だったら、回復薬G100個持っていって

ようやく狩猟できそうな感じでしたので、

パーティ内で話し合った結果、

私 : 運搬要員
残りの方 : イビルジョー討伐


という話に進みましたので、

自分が貼るクエの順番でもないし、

気楽に運搬してよ~♪ ぐらいの感じでいたので問題なかったのです。


もちろん、今回は、

私が4つ納品して、

残りの方で、ジョーを討伐できたのです。

もちろん、討伐に参加していない私は、

剥ぎ取り禁止&報酬膳売却なので、そこも、問題はないです。




しかしその後、報酬画面を進めていると、

イビルジョー最大金冠がついてしまいました!


この時点で、私は討伐に参加していないので、

『つくづく運が悪いな~ww』

と、まあ別の機会でチャンスを狙おうと気楽に考えていたのですが、

間違えて、その最大金冠をセーブしてしまいました。

今回、ここが問題と私は考えています。


私は何もしていないのに、他の人の力だけで、

最大金冠を手に入れて、しかもそれを自分の手柄のように、

セーブしていることに問題があります。


これを認めてしまうと、私が普段嫌っている地雷ハンターの行為を

自らしているということになり、許されるものではないと感じております。


よって、セーブデータを消して、気力があれば、

最初からやり直そうと思っています。


正直、涙が止まりませんでした。



まあセーブデータを消しても、

3DSのフレンドコードが消えるわけではないので、

今までお会いした方々と、縁が切れるわけではないので、

セーブデータを消すことに大した意味がないかもしれません。



あと、前々から気になっていたこともあります。

それは、

私は手伝ってもらいすぎ?

ということです。



今作の集会所はどんな感じなのでしょうか?

最初から、ソロでクリアせずに、

パーティでプレイしていいものなのでしょうか?

前作までは、集会所も一通り、ソロでクリアしましたし、

私にモンハンを進めた人もその考え方だったので、

MH3Gはソロで全クリ(一部イベント除く)しましたが、

今回は、まったく集会所はソロでクリアしておりません。

フレンドの方々は、ほとんど、ソロでで進め、

その後、パーティプレイをしているようです。

そうすると、私は甘えすぎかしら?

自信を持って、寄生ハンターを嫌うことができるのかしら?

自分自身が、寄生ハンターじゃないの?


という考えも、出てきました。




以上、2点。

①他人の力で金冠を自分の手柄に!
②人に手伝ってもらいすぎ?


ということが気になるので、


セーブデータをやり直した方がいいかなという、考えに至っております。

大好きなモンハンシリーズだからこそ、

納得してプレイしていきたいものです。


そりゃあ、考えすぎだよ!

ということであればいいのですが、今の私にはその判断を

即決することができないので、しばらく悩みたいと思います。



こんなブログでも、楽しみだよと言ってくださる方がいます。

まだ15記事程度、下書きが残っておりますので、

それをすべて出し尽くすまでには、決断できたらなと思います。


もしご自分の考え方と、私の考え方が違うよ~

という方がいらしたら、参考までに教えていただけるとうれしいかもしれません。

悩む材料は一つでも多いほうが結論が出やすいかもしれません。



一睡もせずに、ただつらつらと書き殴っていますので、

支離滅裂なところがあるかもしれませんが、

ご了承ください。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

長文乱文失礼しました。



~~~~~~~~~~~~

20013年10月21日追記

今回、多くの方々から、コメントいただきました。

まずはそのことに、大変感謝をし、お礼を申し上げたいと思います。

コメントしてくださった方、本当にありがとうございました。

それと、読んでくださった方も、本当にありがとうございました。

今回、厳しい意見も温かい意見も数多くいただいて、

考えたことは、私の気持ちよりも、

狩り友さんとの思い出を消すのは良いのか!

という考えになりつつあります。

確かに、金冠を無努力で手に入れてしまったことに関しては、

私はどうしても許せません、そういう性格なものでして。

しかし、それは時が解決してくれるかもしれません。

もう少し悩むかもしれませんが、今の方向性としてはそういったものです。

本当に今回、意見をくれた方に感謝します。

ありがとうございました。