夏の自由研究~上の子編~ | おうちがいちばん

あ!!!っという間に8月ですえっ


遊びに来てくれるお友達にリサーチすると


女の子宿題ほとんどおわったよ~~音譜


なんて子が結構いまして・・・


家はず~~っとほったらかしにしてましたが


そろそろチェックせねば得意げ・・・


どうでしょう 3年生 自分で進んで計画してできる???


わけないか汗







好きな事だけは しっかり進んでやってくれますので・・・


唯一?? 進んでいる?????自由研究キラキラ


今年 初飼育のカブト虫を使って標本を作りたいみたいなんですが・・・


カブト虫が生きてる間は作れないドクロ


とりあえず 作り方の勉強はしてました得意げ


標本は作りたいけど 死んじゃうのはね・・・


複雑な気持ちの自由研究です











そんな大切なカブト虫君


先日 一気に4匹死んでしまいました


これには 理由があって 


わんわん娘の不注意なんですね・・・


私が手を出せばきっと死ななかったと思いますが


ここは心を鬼にして ほっておきました


生き物を飼うのは そういう事・・・と



かなりのショックだったらしく


虫かごの前でこっそり泣きしょぼん


その日一日 部屋にこもり


おやつも喉を通らない様子・・・



おうちがいちばん


かわいそうなので 早速標本作り!


調べた作り方によりますと・・・





①ぬるま湯で綺麗に洗って


関節をやわらかくして


綺麗に水分をふき取り


②ピン&綿で固定するんですが・・・


そのピンもまだ用意してなくってあせる


とりあえず 私のまち針で・・・ガーン


おうちがいちばん


そして 綺麗な形に整えます




おうちがいちばん

③そのまま 乾燥させます


約1~2ヶ月・・・えっ


1~2ヶ月って・・・・・







夏休み終わってるジャンガーン