忘れないうちに出産のレポを残しておきたいと思います。

超長文ですが、自分の思い出のために。

 

 

 

 

 

38wの健診では、赤ちゃん下がって来ているし子宮口も柔らかいと言われる。ぐりぐりされても痛くないくらい。

たまに不規則な腹痛があったり、夜は軽い前駆陣痛のような痛みがくるけど、全然弱い。

卵白のようなおりものがでるようになり、今までにないことだったので、そろそろお産の準備が始まったかな?と思う。

 

39w2dの健診では・・・

先週と状態があまり変わっていないと言われショック・・・・

内診ぐりぐり後、おりものの塊が出る。

いっぱい散歩して、陣痛が来るのを待つ。

 

39w3d日付が変わった頃、

夫と話していると定期的なハリと痛み。

結構痛いし、10分切る時もあって、あれ?と。

一応入院準備して横になるけど、痛みと緊張で眠れない~。

朝、さらに痛みが強まり、入院準備しながら家事。

とりあえず長女は夫に保育園に送って行ってもらい、

夫にはいつでも連絡とれるように気をつけてもらうことに。

朝から便が出まくる・・・・

お産が近いと下痢になると聞いたことがあり、それかな?と。

体が排出モードになっていると感じる。 

 

そして、やっときた!!おしるし~!!!

長女の時と同じピンク色のやつ出現にテンションあがる。

これは近い!!

 

 

ちなみに、妊娠中期は出産がこわくて仕方がなかったのですが

臨月になると不思議なもので、どんとこい状態。

むしろお腹も重いし、早く産まれる方が何かと都合のいいことも多く、

やっときたおしるしにかなり嬉しかったです。

 

 

お産が近いことを確信し、

家全体の掃除や冷蔵庫の整理をして、やること全部やったら病院に電話しようと思っていたら、

全部終わってゆっくりした途端痛みが収まるというね・・・・

前駆陣痛だったのか?という事実に悲しみが・・・・

そして昨晩眠れてなかったためか急激に眠気がきて、ソファで仮眠。

寝て起きたら本当に痛みがなくて、あれあれ?となり、

しばらくスクワット。

もうここまできたら早く産まれてほしくて・・・・。

 

お昼ごはん食べてゆっくりしていたら、

また定期的な痛み出現!

でも、まだ全然我慢できるし、間隔も安定しない。

10分切る時もあるけど、そうでない時もあり。

病院に電話するタイミングをかなり迷う。

シャワーを浴びてみたり、運動続けてみたりするけど、

確信的な、本陣痛!って痛みにはならない(このへん、一人目の痛みを知っているので結構冷静)

でも、おしるしはどんどん出てくるし、自分一人で悩んでいても答えは出ず、

まだ全然我慢はできるけども、病院に電話。

すると、あっさり来て下さいと言われ、逆に驚く(経産婦だからかな?)

この時で8~9分間隔。

入院になった時のために、数日分のドラマの録画予約を済ます(笑)←

 

15時半頃、陣痛タクシーにて病院到着。

コンビニでデカビタを買う余裕あり。

助産師さんにも、「まだ全然余裕だね~」と言われる。

内診の結果、子宮口3センチ。

早すぎた?と思ったけど、助産師さんに

「今入院しておいてよかったですよ」

と言われほっ。

先生にも、「これは近いですよ」と言ってもらえる。

 

入院準備をし、NSTつけると、痛み収まる。

わたしはなぜか、座ると陣痛が弱まりやすくて、

横になると痛くなる傾向があるみたいだった。

NSTは座って行う病院だったので、NSTの時は全然ハリがこず、

スタッフさんに申し訳なさいっぱい・・・・

こんなんで入院してごめんなさい状態。

申し訳ないのと早く産みたいので、院内を散歩。

先生に励まされる。

 

夕食を食べていたら、長女と夫がやってきた。

食べてカロリー摂取したからか、かなり強い痛みが来る。

これこれ、腰にくる感じ、懐かしい~と思いながら

痛みを逃しながら食べる。この時3分間隔になる時もある。

でもNSTつけると収まっちゃう。なぜ!!

長女はご飯を一緒に食べたりベッドによじ登ったりと楽しそうでした。

でも、面会終了時刻になり、ママと離れることになると、

今までやったこともなかった指しゃぶりをし始める!!

なんてわかりやすい!!そして切ない。

さみしい思いをさせることを申し訳なく思うのと

わたし自身も痛いのとさみしいのとで涙が止まらなくなる。

 

 

ここからはしばらくベッドで痛みに耐える。

痛くなると長女のかわいい姿を思い出すと

不思議と痛みが和らぎました。

「○○ちゃんね~、もっとも~っとおっきくなったらね~、

ママと△△するの~」

って嬉しそうに言う長女のことだけを考えました。

夫からも家での娘の写真を送ってもらったりして、

心の支えになりました。

 

22時頃、今までとは違う、お尻にずんずん来る痛みが来て、

これはだいぶ開いた?と思い、内診を依頼。

(このあたりも経産婦の感覚で、

この痛みだと7センチくらいは開いてるかな?とか予想できた)

結果、本当に7センチ開いていて、

陣痛室に移動。

助産師さんからは今日中に産まれるかはなんとも言えないと言われる。

陣痛室に移動前にトイレに行っておくが(このへんも前回の経験から、

このくらいの痛みのうちに行っておいた方が後で苦労しないとの判断)

おしるしがまたまたかなり大量に出て来てびびる。

陣痛室でも孤独に痛みに耐えていたけど、

1時間ほどで、きた!いきみたい感じきた!!

このいきみたい感じは産まれるわ~とどこかで冷静に思っている。

助産師さんに告げると、内診もせずに分娩台へ移動。

旦那にも、産まれる!すぐ来てと連絡。

自宅から病院までは10分なのですが、

娘を起こして一緒に乗せてくると15分。

この15分待つのが長かった・・・・

立ち合いを希望していたので、夫の到着を待たないといけなくて、

でももう正直夫とかどうでもいいから早く産みたくなってた・・・・

痛すぎて助産師さんに、遅い!って愚痴ってたな・・・

 

夫と長女到着し、助産師さん、待ってましたと破膜・・・・

やっといきめると思っていきむも、長女の時はすぐ出てくれた頭がなかなか出てこない。

むしろ間に挟まってる?

これがすっごく痛くて。

出したいのに出せないし

会陰は裂けそうだし・・・・

先生は来ないし。

早く切って出して~って何度も思ったわ。

なんか、次女の頭がでかかったみたいで。ひっかかっていた模様。

助産師さんに頭がでかいって何度も言われて、夫はひそかに次女の頭を心配していたらしい(笑)

わたしは自分のいきみ声や表情に、長女がこわがってるんじゃないかと、それも気になっていて、

痛みの合間に声かけてました。

長女の顔はこわばっていて、ひいているのが伝わりました・・・

 

 

この時23時半くらいで、助産師さんには今日中に産もうと励まされ。

ここで、今日中に産めば入院費1日浮く話をされ、

残りの体力を振り絞る。

このあたりで先生到着し、会陰を切られ、いきむと

「短く呼吸して~」と言われる。

これ言われたらもう引っ張ってもらえて産まれるから

やっとだと嬉しくなる。

23時48分、元気な産声でした~♡

 

 

ずっとずっとお腹の中で育てて、でも顔は見えなくて、会いたくて仕方のなかった我が子にやっと会えた感動。

やっぱりすさまじいです。

分娩台の上から、我が子の様子をじっと見る。勝手に涙が流れる。夫の嬉しそうな泣き顔。

ここからの時間はすべてが幸せ。

達成感と、満足感でいっぱいな、本当に満たされた時間。

赤ちゃんを抱っこしたり、写真を撮ったり。

長女も早速つんつんしたり、抱っこしたりしてて、嬉しそうで。

安心したようにママに甘えて来てくれ、わたしもほっとする。

 

 

傷口を縫うのは地味に痛かったけど

産むのに比べたら全然。

赤ちゃん見ながらだと頑張れます。

そして先生がとても気さくないい方で、

家族写真をた~っぷり撮ってもらえました。

勝手に動画も撮ってくれてて(笑)

この先生にとりあげてもらえてよかった~って思いました。

 

2時間して、夫と長女は帰り、

わたしは急激にお腹がすいて、大きなおにぎりを食べさせてもらいました。

それがおいしくておいしくて。

死闘の後のご飯だからかな。

部屋に戻ったのは2時くらいで。

さっきまでここで痛みに耐えていたのが信じられない感覚。

そこからは全然眠たくなくて、スマホをひたすらいじってしまう。

友達への報告ラインも作っておいたり。

出産でアドレナリン出まくってるんでしょうね。

 

 

朝食はまた本当においしく感じて。

体調もとってもよく。

産後も歩いて部屋に帰れたり、トイレにも夜中何回か行けて。

1人目のお産より体がかなり楽なことを感じました。

実際出血も少なかったそうで。

しかし、1人目は陣痛がきつかったけど、

今回は産むのが辛かった。

挟まってる時が・・・・

今回は陣痛促進剤使わなかったからかな?

1人目の時の陣痛は

いっそ殺してくれってくらいきつい痛みで、出産は二度とごめんだと思いましたが、

今回は痛いは痛いんだけど、自前の陣痛だからか自然な感じで

これくらいならもう一人いけるわって思いました。

予定はないけど(笑)

 

 

 

入院中も子どもが結構寝てくれていたり、

体をゆっくり休められたからか

後半はもうほぼ普通に歩けていました。

産後も2週間くらいで体の回復を感じ。

1人目の時は1~2カ月具合悪かったです。

産後鬱的な感じもあったからかもしれないけど。

 

 

 

という訳で、わたしのお産、2人目バージョンでした。

夫も長女も立ち会えたし、

金曜に産まれてくれたので、土日両親がすぐに会いに来てくれたり、

予定日より早めに産まれて来てくれたことで、長女の発表会に行けたりと

何かといいタイミングで産まれて来てくれました。

長女とはまた違うかわいさの2人目ちゃん。

久しぶりの赤ちゃん、本当に愛おしい。

寝不足はしんどいけど、今だけのかわいさを噛みしめながら

大切に育てていこう。

 

 

 

明日からは実家に帰省。

またしばらくのんびりさせてもらいます~。

来年からは仕事でこんなにのんびりできないだろうから、

楽しんできたいと思います。