ご無沙汰しております。
今年もお世話になりました(*´ー`*)
なかなかブログを書くゆとりのない日々でしたが
皆さんのブログを読ませてもらい楽しませてもらったり
刺激を受ける日々でした。
 
 
 
今年は二人目妊活をスタートさせましたが
なかなかうまくいかない日々で・・・・。
周囲からさくっと2人目できちゃった~の報告を聞くと
気持ちが揺らいでしまうこともありました。
が、娘のかわいさによって救われたり
新居に引っ越したことで、家の仕事に取り組むことで
別の楽しみをみつけることができました。
 
 
 
とはいえ、来年は、娘みたいな愛すべきかわいい存在が
もう一人できたらいいな♡と願う日々です^^
 
 
 
 
 
さて、今月の収支です。
年越し費用は年末年始の帰省費として別計上します。
それと、家関係の費用も改めてまとめたいと思います。
 
 
 
 
○●固定費●○   
住宅ローン  ¥65000
夫お小遣い  ¥30000
奨学金  ¥12571
保険料  ¥26542(貯蓄含む)
光熱費積立  ¥20000
  今月は ¥24732(電気¥6185+¥7000、ガス¥4744、水道¥6803)
  今年度累計 ¥178976 
固定費合計   ¥154113

⇒今月から住宅ローンの返済が始まりました!
オール電化になって、蓄熱暖房もついているので
冬の電気代は今までより上がる予想。
でも家中が本当に温かく、快適です。
光熱費積み立て、とりあえず現状のまま2万にしておいて
冬の電気代を見てから、来年度の積み立て費を考えたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

○●変動費●○   ¥予算⇒¥かかったお金
通信費   ¥13000 ⇒¥15400
ガソリン  ¥15000⇒¥10564
食費・外食費  ¥30000⇒¥30176
日用品・子ども関連費 ¥8000⇒¥8376
予備費 ¥4887(交際費、医療費など)⇒¥5749
変動費合計¥ 70887⇒¥70265

⇒予算はあれど、毎月変動するお金です。
 
 
 
 
○●貯金  ¥31000(老後費用)●○
⇒保険、投信を利用して貯めてます。
 
 
合計¥256000  ⇒¥255378
 
 

 


 
 
予算内♡
 
引っ越して変えたのは
家賃 84000→65000
ガソリン代 10000→15000
のみです。
ガソリン代は、私が通勤で使うようになったため上がります。
光熱費は前述の通り、冬の光熱費を見てから予算考えます。
 
 
 
賃貸から持ち家になったことで
会社からの手当ては下がってしまったのですが
月々のローンの金額を抑えられたので
家計への打撃はありません。
その分ボーナス払いの金額が上がっているんですけどね・・・。
わたしも頑張って働いて
子供が大きくなるまでには完済できたらな^^
 
 
 
 
 
 
続いて、特別費。
保育料   ¥59600
インフルエンザの予防接種  ¥10500
引っ越し関係  ¥65835
年賀状 ¥3120
クリスマス ¥10902
友達にお祝い ¥9000
 
 
 
保育料たか~い!!
無認可なので、入園料と、2か月分の保育料になります。
・・・・そう考えると高くもないか。
しかもわたしの住んでいるところ、無認可に預けると助成がもらえて
いくらか返ってきます。
ありがたい。
とはいえ、来年度は認可に入れるように申し込み中。
 
 
あとは季節的なイベントでお金がかかりました。
年賀状、クリスマスなど。
クリスマスはちびしーとクリスマスケーキを作れて楽しかったな♪
子供がいるとイベントがより楽しくなりますね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなりました。
収支報告に雑談がたくさん入ってしまった。
こんなのんびりブログですが、来年もよろしくお願いします!