入園準備。 | さくらのはなのさくころに。 別館

もう、数日前から寂しくて仕方ない母さんです。

毎日一緒にいた息子が、毎日登園するなんて家の中が静かなんですよね、きっと。

想像しただけで泣ける毎日ですが、ママ友曰く「3日で乗り越えて、居ない時間が楽しくなるから(笑)」と言われました。


園からの指定ありの手作り物も出来あがりました。



* レッスンバッグ(汚れものなどを入れて持ち帰る用のバッグ)

* 上靴入れ

* お着替え入れ(園に置いておく着替えなどを入れておく)

とりあえず、入園までに必要だったのはこのセットです。

幼稚園側からは手作りが絶対。というわけではなかったので、園からの指定サイズであれば購入しても良いんだろうな。と思いましたが、子供の園グッズを作るのが夢でした。

といっても、普段ミシンを使うような事は無いのでセンスも技術もアレなのですが。

布はリバティのキャンバスを購入しました。

既製品を買った方が安いですよね、これ。

とりあえず型にはなったので、出来れば3年間使って欲しいものです。


年少なのでもっと可愛らしいものや、流行りのキャラクターの方が喜ぶんだろうな。とは思いつつ、母ちゃんの好みで選ばせてもらいました。

もっと以前は、L.L.Beanをイメージして作ろうと思っていたくらいですから(シンプル過ぎ)




名前ラベルの飛行機は、消しゴムはんこて作りました。

消しゴムはんこは初挑戦です。

シンプル図案なので、飛行機・・よね?程度には分かるかな。




入園する幼稚園は、何から何まで指定の物があるのですが

「3年見越して120サイズをおすすめします」と言われました。

制服注文が数ヵ月前。もう想像なんてできないわけです。

120サイズなんて動いたらシュルンと脱げちゃうんじゃないの?に見える程でした。

ので、息子は110サイズで購入したのですが・・、ここ数カ月で成長したんですよね。

袖丈詰めは必要だけれど、3年着るのは無理でしょうねぇ。