~2歳5ヶ月。 | さくらのはなのさくころに。 別館

7月29日で2歳5ヵ月になりました。


イヤイヤ期は波がある様ですが、息子は爆発系ではなさそうで

泣き続けることやぐずり続けるという事はほぼ無い様です。

着替えようか→おきがえしないのー。という感じで言葉で否定し続けます。

自主性を重んじれば着替えるだけで1時間以上はかかる感じでしょう。

ここでもちろん無理に着替えさせれば、断固として脱がない姿勢や怒り始めるのですが

何かに夢中にさせたり、面白い話しにツボればその隙に着替えさせてしまう感じ。

その否定系から最近変わったのは‥

出かけるからズボン履こうか→はかなくていいもんー。

パンツでお外出たら恥ずかしいよ?→はずかしくていいのよー。

うん、肯定しているけれど方向がナナメ。


梅雨も明けてこちらもすっかり夏な訳ですが

暑かろうが外に行きたいんですよね。

暑さ対策と水分は気にして外に出る事はありますが

大人よりも地面に近い幼い子供なのでやはり心配です。

午前中は出来るだけ室内に居る事が多いです。



プレでのプール体験から、プールを買って水に慣れさせよう。という事で

主人にプールを買って来てもらいました。

自宅では難しいので義実家に置いてあり、プレでの体験の後すぐだったので

割と楽しみながら遊べました。

家にあれば毎日プールにしたいけど。

という訳で、最近は自宅で水風呂遊びもしています(猛暑で外遊びが難しい日など)




パンツとズボンは促せば自分で履きます。

が、「ぼくあかちゃんだからー」と都合よく甘えて履かせてもらおう魂胆丸出しの日々ですが。

夕方に外遊びをするのでズボン履いて下さい~。と言って息子と外に出て気付いた

ズボン前後逆ですね?

本人大好きな長い棒を持ってノリノリだけど。




7月25日、アンパンマンミュージアムデビューをしました。

主人が仙台で会議に出席するというので、便乗してついて行き

二人でアンパンマンミュージアムへ。

息子、アンパンマンはもちろん知っていますし、キャラもメインのは大体知っている感じ

でも、アニメは特に見ようともしない(というかあまりTVのタイミング合わず)

一般的な子供のソレで、もちろんアンパンマン物には反応しますし嫌いでは無いです。

でも、予備知識がほぼ無し。

なので、ショーやステージでの手遊びやおどりでは

「ぼくしらないのよねー」と少しテンションは下がっていました。

本人は相当楽しかった様で、帰りたがらず。

帰宅後も「アンパンマンのところいついく?」な感じです。

後日、ミュージアム近くを車で通ると「アンパンマンのところでしょ?ここ!」ですって。


お昼寝は「おひるねしないのー」と言うようになりました。

体力はあるな。と思うようになりましたが、まだお昼寝無しにするには怖いかな。

実際お昼寝すれば2時間位寝てしまうことがざらですし。

なので、朝を今までよりも30分早く起こして(7:00)全て30分前倒し計画です。

昼食11:30食後お昼寝で14:30には起こしたい。


生まれてからずっと寝る時に子守唄のを歌っていたのですが2歳位から不要になったのに

ここ2ヵ月位でまた「うたってください」と言うので

大きな栗の木の下で→大きなのっぽの古時計→ゆりかごの唄を歌っていますが

寝るどころか最近一緒にフルコーラス歌っています。

歌い終わり「ちがううたも」と言うので、ここ数日「君が代」をプラスしてみたら

君が代も歌い始めました。

吸収の時期ですねぇ。




相変わらず変な動きで、嬉しくなってくるとオリジナルダンスをはじめます。

面白い人を目指すんだ息子。