7ヵ月。 | さくらのはなのさくころに。 別館

9月29日、息子、7ヶ月になりました。


離乳食は少しお休みしてみていました。

1週間位かな。

スプーンを見ただけで泣きますし、ご飯=嫌。

のイメージを付けるのが可哀そうだったので。


10月1日~また、お粥スタートですが

物凄く応援をされながら食べます。

非常に消極的に(笑)

以前の様に泣く事は無いのですが

ベビースプーン1匙強位で顔をそ向け始めます。

とりあえず強制はせず、息子ペースに合わせます普通のご飯☆☆

授乳は、相変わらず180ml+母乳で1日に5回。

昼間は4~5時間おきです。


お昼寝は午前午後に1回ずつ、30分~2時間位。

今まで起きている時間は2時間半が限度でしたが

最近起きている時間が延びてきました。

昼間は抱っこで寝かしつけなのですが、横抱きを断固拒否です。

寝かしつけられる感が嫌なのかしら。

縦抱きでトントンもあまりせず、眠りたい様です。

眠くなった合図で、最近は親指をしゃぶります。


身長:72cm

体重:8800g

吐き戻しはほぼ無くなり、それによって大きくなりました。


70cmの服は、横幅には余裕があるものの

またの部分がパツパツです。

70cm以上の身長だからしょうがないですね。

冬物で70cmのお下がりを沢山頂いていましたが

着丈の大きめのメーカー以外は難しそうです顔2


吐き戻しっ子で、うつ伏せをなかなかさせてあげられなかったのですが

せっかく発達して行きたがる時期に辞めさせるのも可愛そうなので

吐くのを気にせずにうつ伏せにするようにしてきました。

なので、少し遅いかな。

最近、飛行機ブーンな感じで、手足を宙に浮かせてバタバタしています。

たまに手で身体を押して、後ろに下がる感じです。

同様に、お座りに関しても、バンボで吐くので止めていましたが

最近座るようにしていたら、上手になってきました。

が、暫くすると抜け出したがります。



さくらのはなのさくころに。 別館

おもちゃは何でも舐めたがります。

おもちゃを持ち、色々な角度から見るようになりました。

大きめの巾着袋におもちゃを入れ、自分で選ばせたり

掴んで出すようにして、遊ばせたりもしています。


お風呂は相変わらず大好き。

6ヵ月に入ってから、手でバシャバシャと水面を触るようになりました。

手のひらで叩くというよりは、横にすくってバシャバシャスタイル。

私と入るのが基本ですが、彼とたまに入ると大興奮です。

盛り上がっている様子が、奇声で分かります(笑)


お座りは、前にぺしゃんとたたまれますが

日に日に上手にはなって来ています。

が、まだまだグラグラなので必ず大人の足の間に。という感じです。


6ヵ月に入ってから、支えられて立っているのが大好きでしたが

最近は、足を屈伸させるのでジャンプさせると喜びます。


彼を見つけると満面の笑み。

もしくは大興奮で声を出して笑ったり、大きな声で反応します。

が、基本私出ないとダメな感じもあります。

姿が見えなくなると大泣き。など。

しょうがないです、大抵24時間一緒に居るので。


夜泣きはごくたまに。

見ていると、寝ていながらしゃくりあげているんですね。

夢の中で大泣きしている感じ。

それが現実に起きて、そのまま大泣き。という感じでした。

ミルクタイミングであれば、ミルクでまた寝てくれます。


毎日、見ているだけで面白いですね。

でも、まだまだ抱っこな毎日で

昼間は抱っこで室内をウロウロ。

日差しも弱くなってきたので、境内の散歩も再開です。