ビキニハイカー

以前から気になっていた

奇妙な名前のお山に

挑戦する!!

 

群馬県の皆様

そして長野県の皆様

お久ぶりですグラサン

 

本日は

群馬県長野県の境を

南北にのびる

鼻曲山

挑戦いたします

 

変わった名前で

前から気になっていて

いつか登って見たいと

思っておりましたウインク

 

名前の由来は

山頂が北側に

傾いており

鼻が曲がっているように

見えるからだそうですポーン

 

どんな山登りになりますか・・?

楽しみです音譜

 

上信越自動車道

松井田妙義ICでおりて

R18を軽井沢方向に進みます

秘境と言われている

霧積温泉を目指します

 

霧積温泉駐車場に車を停めます車

 

ここが駐車場です

 

今日はここからのスタートですあし

こんな道を行くと・・

木の橋がありました

この橋を渡って

ホイホイ坂と呼ばれる

登り坂を進みます

 

金湯館に行こうと思っていた

老夫婦が駐車場​​におられましたが

ホイホイ坂を登って行くことができず

断念したと言われていました

 

確かに道は悪いし

結構な坂なので

高齢のご夫婦にとっては

大変だったと思われます

ホイホイ坂を上りきって

金湯館に向かう林道に出て

30mほど進むと

鼻曲山登山口です

足場の悪い窪地を行くと

広い道に出ました

その先に

十六曲峠がありました

ここは

角落山への分岐のようです

 

ここから先は

比較的歩きやすい道を

進んで行きます

 

お山の中を歩いていると

ハルゼミ

鳴き始めていました

 

もうそんな時期なんですねニコニコ

 

ここで一句

 

ハルゼミの

合唱何時ぞや

始まりし

 

その先は道が細くなり

危険な箇所には

ローフがありました

霧積のぞきと思われる所ですが

葉が生い茂っていて

温泉は見えませんでしたえーん

(落葉の時期には見えるようです)

この先の急坂その①を上りきると

1316ピークに着きました

この先はちょっと下ります↓

(帰りの登りがキツいかもあせる

 

下りきると

また平坦な道に出ました

そして

急坂その②が待ってますアセアセ

ザレた急斜面には

ローフもありました

登りきると

また平坦な道にでました

少し行くと

鼻曲峠に出ました

ここは留夫山への

分岐になっているようです

 

今までは鼻曲山の道標でしたが

鼻曲山頂に変わっています

もうすぐかな・・はてなマーク

 

そして

ロープが欲しいような

山頂直下の急登を登ると汗

鼻曲山(1656m)山頂

到着!!

小さい山頂標もあります

どなたかが置いた

狛犬様が一対おられました

もちろん

登山の無事を祈らせて

いただきましたお願い

山頂からは

浅間山も見えました

小さくて見えないので

アップで撮りました

結構展望は良かったです

絶景を満喫して

来た道を下りますダウン

 

無事に下って

今日は

碓氷峠の森の交流館にある

峠の湯に立ち寄り

汗を流し

疲れを癒すことにしました温泉

お風呂から上がって

夕暮れのお山を眺めていると

猫の耳のように見える

お山を発見目

猫の耳のように

見えますよね~

何というお山でしょうか??

 

勝手に猫耳山

名付けましたラブ

 

前から行きたいと

思っていた

奇妙な名前の

鼻曲山

登ることができて

良かったですグッ

 

愛猫は

小康状態が続いております

年を取って

甘えん坊さんになってきましたネコ

元気でいてほしいと

願うばかリです

本日も

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたにゃー