ビキニハイカー

久々に

新潟の急登の

洗礼を受ける!!

 

さとうさ~ん

平標山以来

3年ぶりに新潟

お邪魔しましたよ~グラサン

 

本日は

奇岩の猫岩などが

見られるという

唐松山にやってまいりました

 

今年に入り

低山を中心に

登っていたので

久しぶりの

標高差700mのお山は

ビキニハイカーにとっては

キツイものに

なるような気がしますが

頑張って

挑戦したいと思いますウインク

 

関越自動車道を

小出ICでおりて

R17を長岡方面に向かい

手ノ又登山口

目指します

 

手ノ又林道を進んで行くと

行き止まりに

5台くらい停められる駐車場があります

今日はここに

車を停めさせてもらいます車

今日はここからの出発ですあし

 

そこから数分で

登山口につきました

登山口からすぐに

いきなりの急坂です汗

そしてすぐに

新潟のお山特有の

木のない登山道へと

変わりました

ツツジもまだ見られました

登り始めて30分位で

滝見台です

 

不動の滝

音を立てていました

その先は

これも新潟のお山で

よく見かける光景ですが

行く先のピークのお山が

見えていて

登山道までくっきりと見えますよね

今回は

このような小山を

4つくらい越えていきました

 

ザレ場もあり

ロープも2カ所ありました

小山のピークを越えると

木の中の登山道に入ります

500m位進むと

権現堂山への

分岐に着きました

ここからはアップダウンを

繰り返しながら進みます

 

私の好きな

可憐なイワカガミ

咲いていましたおねがい

ここで一句

 

イワカガミ

今年も会えたね

越後路で

 

この先には

まだ残雪がある場所が

いくつかありました

雪深いところなんですね

 

しばらく進むと

また視界が開けてきました

馬の背のような

ところもありました

また木の中の

登山道に入ると

ここから先の

いっぷく平まで

長~いロープが続き

とてもきつかったですアセアセ

やっとこさ

三角点のある

いっぷく平まできました

ここからひとつ

ピークを越えると

猫岩

姿を現します

ニャンとも

不思議な岩ですね猫

 

猫岩の山頂から

下る道は

現在、通行不可で

巻道を通ってすすみます

この巻道が

また滑落しそうな

細い道だったりして

怖かったですガーン

 

この先で

面白いものを発見!

 

この岩ですが

ニャンコに見えませんか!?

私は本物の猫岩より

こちらの方が

猫に見えてしまったのですが・・おーっ!

 

こちらも心が和む

不思議は岩でしたニコニコ

 

さらに進んで

山頂か??と思われた

ピークまで来ました

残念ながら

山頂はまだ先だったようです

後、もう一息あせる

 

山頂手前の

急坂を登りきると

唐松山(1079m)山頂に

到着!!

山頂は360度見渡せる

絶景ポイントでした

ワンダフル爆笑

 

三角点Get!

大展望を堪能して

帰路に着きましたダウン

 

帰り道に偶然見つけた

日帰り温泉

ゆ~パーク薬師に立ち寄り

汗を流しました温泉

 

気持ちよかった音符

 

2024年に入り

あまり高いお山には登らず

低山を楽しんでいましたが

今回のお山は

標高はそんなに高くは

ないのですが

アップダウンがあり

急坂も続いたので

さすがに

ヘロヘロになりましたアセアセ

 

でも

久々の急登

楽しかったです音符

 

さとうさ~ん

また新潟に

お邪魔しますねグラサンハート

 

愛猫は

落ち着いてはおりますが

食欲にもムラがあり

心配なときもあります

元気でいてほしいですネコ

今日も最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございましたにゃー