ビキニハイカー

2024年

初登山は百名山に

挑戦する!!

 

皆様

明けまして

おめでとうございます門松

 

ちょっと間が空いてしまいましたが

ビキニハイカー

まだまだ続けております

 

本年も

どうぞよろしくお願い致しますグラサン

 

さて

2024年の初登りは

百名山に登りたいと思います

 

と、言っても

首都圏にあり標高も

百名山の中で一番低山の

筑波山に挑戦いたします

 

比較的近いところにある

お山ですが

まだ登ったことが

ありませんでした

 

筑波山はいくつかの

登山ルートがあるようですが

今日はつくし湖からの

薬王院コースで登ります

 

お馴染みのお山の

筑波山

ワクワクしますルンルン

 

つくし湖です

今日は

この湖の対岸のほとりの駐車場

車を停めます車

 

ここからの出発ですあし

 

まずはこのような

舗装された道路を歩きます

薬王院駐車場まで来ました

ここは登山者バツレッドになっていました

 

薬王院に着きました

山門です

山門の両脇には

こんなに大きな

下駄と草履が祀られていましたびっくり

本堂です

立派はお寺です

 

もちろん

ここで今年のお山の安全を

お祈りしましたお願い

「今年も無事にお山に登ることが

できますように」と

 

お祈りを済ませていざ出発!

椎尾山口が登山道の入り口に

なっているようです

 

 

筑波山山頂まで2960mです汗

 

登り始めは

こんな感じの道です

山頂まで2560mのところは

右に折れます

左に行ってはいけませんバツブルー

途中に

このような番号が

書かれている

立札がありました

Mt,Tsukuba App

筑波山登山アプリ

ダウンロードと書かれた

QRコードがあったので

ダウンロードしてみると

こんなところに

繋がりました

 

山中でQRコードを

見つけたのは

初めてですニコニコ

 

今日は風もなく

穏やかな

登山日和でした音譜

 

あちこちに

「アオキ」が赤い実をつけてました

 

ここで一句

 

新春の

美空に映えたる

アオキの実

 

こんなメジャーなお山にも

ピンクリボンリボンがありました

暫く登ると

林道鬼ヶ作線と合流しました

林道を渡ります

山頂まで

1622mまで来たようです

 

これから先は

長い木の階段の道が続きますアセアセ

 

 

山頂まで942mの地点です

この先に

「太郎山」とも「坊主山」とも

「三角石山」等々呼ばれている

お山があるようなので

道標はありませんでしたが

そのお山に続いているらしき道が

あったので左にそれて

行ってみました

ここがそうかと思いましたが

山頂標がありません

 

探してみると三角の岩に

「坊主山」と苔に書かれているのを

見つけましたポーン

 

どなた様のブログには

山頂標の写真がアップされて

いましたが

今はなくなっていました泣くうさぎ

 

程なくして

大石重ねに着きました

昔から小石を持って登山をすれば

疲れずに登れるし

罪やあやまちも消えると

言われていると書かれています

ここから先には

数日前に降った初雪が

道端に残っているところも

ありました雪の結晶

今日初めての危険個所です注意

また階段があり

その先は

山頂直下の岩場に

続きます

 

そして

筑波山・男体山山頂(871m)

到着!!

男体山御本殿

鎮座しております

 

現在は御本殿は

江戸城の方角を

向いているそうですが

古くは

女体山の御本殿と

向き合っていたと

いわれているそうです

ここでもお参りをしましたお願い

 

御本殿の反対側の眼下には

街が広がっています

ここから先は

女体山を目指します

 

御幸ヶ原を経由して

縁結びパワースポットである

セキレイ石を通過します

この石にセキレイという鳥が止まり

イザナギノミコトと

イザナミノミコトの二神に

夫婦の道を教えたという

言い伝えのあるそうです

さらに

筑波山名物「ガマの油」

ガマ口上を考案した

永井兵助がこの石の前で

口上の文句を考えたと言われている

ガマ石も通過します

石がガマの口のように

見えますね爆笑

筑波山・女体山(877m)

到着!!

男体山よりも立派な

山頂標でした拍手

 

男体山の方が高いと

思っていましたが

女体山の方が

6m標高が高かったんですねびっくり

 

山頂には

天浮橋もありました

ここも

縁結びパワースポットのようですラブラブ

三角点です

御本殿の南側からは霞ヶ浦

土浦の街も見ることができました

良い眺めです目

 

行くときに

撮影できなかった

御幸ヶ原

日暮れが迫り

美しい景色になったので

撮影しました

筑波山

近くてもなかなか行くことが

できないお山でしたが

登ることができて光栄ですおねがい

 

数々のパワースポットもあり

1年のスタートに

ふさわしいお山でしたOK

 

今年のお正月も

愛猫ともに

迎えることができましたネコ

今のところ彼女も

落ち着いております

1月27日に

16歳のお誕生日を迎えますお祝いケーキ

 

もっともっと

長生きしてもらいたいです桜

 

今回も

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたにゃー