ビキニハイカー

久々に

百名山に

挑戦する!!

 

新年あけまして

おめでとうございます鏡餅

 

今年も

ビキニハイカー

続けてまいりたいと

思いますので

よろしくお願いいたしますグラサン

 

本日は

以前から登ってみたいと

思っていた埼玉県唯一の百名山である

両神山に登らせていただきますニコニコ

 

両神山の山名の由来は

諸説あるようですが

イザナギ、イザナミの

二神を山頂に祀ったから

というのが一説だそうです

 

いずれにしても

山岳信仰に深いかかわりを

持っている山であることは

山名からも証明できますよね

 

今回は

初めてということもあり

一般的なコースである

日向大谷口コース

行くことにしました

 

両神山荘の有料駐車場(1000円)に

車を停めます車

登山届を出してスタートです足

スタートしてすぐに

仏像を祀った神社がありました

ここでまず

今日の登山の無事を祈りますお願い

最初の道標です

山頂まで5.1km

まだまだこれからです汗

そして初めての鎖場です

ここは鎖を使わずにクリアです

「滑落注意」の看板が

いたるところに・・

確かに細い尾根道を行くので

滑落しそうな場所が数多くおりました

 

薄川(すすきかわ)を何度か渡り返して進みます

スタートから1.5km

七滝沢道の分岐です

七沢滝ルート

一昨年の台風の被害で通行止めでしたガーン

ベンチがあるところには

クマタカのすむ森の看板がありました

こんな仏像もありました

大頭羅心神王の石像がたっている

八海山まで来ました

さらに

急斜面が続きますあせる

 

こんなザレ場もあり

足をとられそうでヒヤリアセアセ

下は沢でした

コノハズクのすむ森の

看板です

そして弘法之井戸を通過

湧き出ている水が

つららの逆になっていましたびっくり

やっと清滝避難小屋

到着です

 

ホテルのような

立派に造りの避難小屋です

 

避難小屋から

木立の急斜面を登ると

鈴が坂というところがあります

そして山頂まで1.4kmの

産体尾根です

ここから先

階段が続きます

 

山頂に近づくと

雪もあらわれました雪の結晶

ここで一句

 

雪をふみ

岩場の先には

神の山

 

横岩を通過

そして

両神神社につきました

ここでも今日とこれからの

登山の無事を祈りますお願い

 

ニホンカモシカ

看板です

 

両神山頂まで

いよいよ100mウインク

山頂直下の鎖場を登ると

あこがれの両神山頂

到着!!

きれいな青空ですブルーハーツ

幸い

天気が非常に良かったので

富士山富士山も見ることができました拍手

(とても小さいですが

わかりますか?)

もちろん

山頂の祠にも

お祈りですお願い

この日は天気が良かったので

360度の大展望が

楽しめました拍手

 

眺めの良い山頂を

下るのは

名残惜しかったのですが

帰路も難路なので

先を急ぎましたDASH!

 

両神山荘まで

戻ってきたころには

すっかり日も暮れていました叫び

 

久々の百名山

しかも憧れの両神山

登ることができたのは

とても感激ですハート

 

今年も

ビキニハイカー

百名山はもちろん

マイナー山にも

いろいろと

挑戦したいと思っていますの

今年もよろしくお願いしますグラサンハート

 

フォローしてね