市民と議会の意見交換会
100人以上の方にご来場いただきました。
ありがとうございました。






私たちのテーブル💐では
「少子化問題」がテーマ☕️

・若い人が☝️そもそも結婚しない

・親の子育てを見て幸せを感じないの(親の生きづらさ)では💒💔

・仕事と子育ての両立は難しく、キャリアが分断される😵

・育休中に退園させられ親子🤱で辛かった(複数)😢

・共働き家庭の小学生の預け先が一択の学童保育所しかなく、子に合わないと思ったら、仕事を減らさざるを得ず😥夏休みの居場所に困る🥵

・普段子どもの徒歩圏内に子ども同士が遊ぶ居場所がなく🥺地域で作らなければならない😤

・賃金は安く😖教育費は高い😩

などなど、行政のできることも含めてご意見を頂きました。

会終了後に、参加者のお一人が、議員全員に向かって、

「クレームではありません。先生方は一生懸命頑張って下さっています。でも〇〇中学校の 1年生に理科の先生🧑‍🏫が足りていません。教育環境を整えて下さい。お願いします。」

と頭を下げて帰られました。胸が締め付けられる思いでした😭。

議員で改善できないことも多いのですがでもまずは知らないと始まりません☺️議員は24人居ますので、お声かけ下さい📩

私は一般質問ではその多くが政策につなげられず、ジレンマの中に居ます🤨それでも諦めません😉

3月議会に向けて
準備していきます💪🤠👍‼️

#市民と議会の意見交換会
#東近江市議会議員