こんにちは。






櫻 萌です 満月

 

 

 

 

 

 

 

3.11

 

 

東日本大震災の起きた時間に

黙祷をささげ

このブログを書いています。

 

 

黙祷を捧げている間

たくさんの方の思念が波打って

流れて込んでいるのを感じ

いろんな情景が見え

涙が浮かんで来ました。

 

 

 

 

いろんな方の想いに

私の心が共鳴したんだと思います。

 

 

 

いろんな気持ちで

いろんな方が

この日を迎えていることだろうと

思います。

 

 

 

6年前の今日、私は大切な人との

電話中でした。

 

「地震だ!!」という声とともに

通話は切れてしまい

そこからしばらく携帯は

繋がらなくなりました。


 

あの時の不安は

今でもよく覚えています。

あれから6年。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに。。

いろんな人の人生を変えてしまいました。

 

 

今を生きている私たちにできること。

どんなことがあるかなって

双子娘達とも考えました。

 

 

今年中学生になる娘達の心にも

”何か役に立てることってないのかな”って

気持ちが年々芽生えているのを感じます。

 

 

 

小さなことでもたくさんの方の想いが集まれば

大きなことを動かしていける

 

 

 

私はそう信じていますし

娘達にも話しています。

 

 

 

 

 

 

今年も、Yahoo検索での

寄付活動が広がっています。

 

 

やじるしYahoo!検索

 

 

 

私は、これが始まった2014年から

毎年参加させていただいていて

今年で4回目の参加となります

 

 

(昨年は合計2,466,206人が当日に「3.11」と検索し

Yahoo!検索は24,662,060円を支援先として選定した

10団体へ等分して復興支援のために寄付)

 

 

 

 

 

意識が薄れることが

一番怖いこと。。

 

  

 

これは私自身も阪神淡路大震災の

被災者である立場から感じること。

 

 

 

区切りなんてない。

 

 

 

 

今年は去年よりも支援の輪が

広がりますように。。

 

 

 

{74836E35-FBE8-4D34-8914-55093DA8E3F1}

 

 

 

 

 

 

そして

ここに生きている私たちは

今あるこの一分一秒に感謝して

どうか無駄にしないように。

 

 

 

 

 

やりたいことがあればやってみる

 

 

 

うまくいかないことがあったら

方法を変えてみればいいんです。

 

 

日々模索、日々経験だから。

 

 

自分らしくいることって

そんなことの積み重ねじゃないのかなって。

 

 

 

 

 

時間は無限ではなくて

”いつ終わるかわからない”

 

ってことをもっと感じながら

大切に過ごしていきたいなと思います。

 

 

{BD10CF48-3AD6-496F-851C-96551A2ADDC3}

 

 

 

 

 

 

そして、大切な人に伝えておきたいことは

日々ちゃんと伝えておく。

 

 

逢いたい人には逢いに行く勇気を。。

 

 

ありがとうも、ごめんなさいも

一つ一つ大切な想いだから。

 

 

 

 

 

 

避難先での原発いじめもたくさん起きています。

 

避難先でのそういった二次被害にも

もっと目を向けて

もっと寄り添っていけたら。 。

 

 

 

”被災したくて被災したんじゃないんです”

 

 

 

これは、

私が阪神淡路大震災の被災者になった時にも

感じていたことです。

 

 

 

街の再建も大切な課題ですが

そこにいる人達の身体のケアや心のケアも

大事なことだなと思うのです。

 

 

 

 

小さな心でたくさんのことを抱えている

子供達の心を守っていきたい

 

 

 

そんな子供達を支えている

周りの大人の方自身の心もまた

子供達と同じようにケア出来る環境整備が

必要だと感じます。

 

 

そんな支援も拡がりますように。。

 

 

 

そしていつ起きるかわからない災害に

私達も備えなければいけないなと思います。

 

{01C1A010-D334-414E-9C41-2D0BAFA5E406}


 

 

  

あの日の空も

今日の空もずっと繋がっています

 

 

 

 

オナジソラノシタ。。~神戸より~

 

{81D14609-7978-4012-9219-A4929F9DF224}

 

 

 

 

メニュー、お問い合わせ、お仕事ご依頼等は、

下記ページよりどうぞLOVE

 

 

虹PC・スマホ共有お問い合わせフォームはこちらから



 

今日も皆さまにとって

 

『Love&Happy』な時となりますようにのばし