(。・ω・)ノ゙ こんばんわ






櫻 萌です 満月







人間は死ぬとき

愛されたことを
思い出すヒトと 


愛したことを
思い出すヒトにわかれる 





辻仁成さんの
『サヨナライツカ』の中の言葉です。



冥王星が逆行中の今
自分自身と向き合う時間を
いつも以上に取るようにしていますが
久しぶりにふとこの言葉が
心に浮かんできたので書いてみました。




愛された記憶が薄い訳ではない
周りの方々に恵まれて
たくさんの愛をいただいて
それを凄く感じてる


だけど私はきっと

”愛したこと”を
思い出す派かなって

このサヨナライツカの中に出てきた言葉を
初めて聞いたときにそう周りに答えました。




全身全霊で愛したこと
愛することを教えて貰ったこと


私の命尽きる時
ありがとうって気持ちで
笑顔で胸にその思いを満たして。。って。


もちろん今でもその気持ちは
私の中にはあります。


でもこの言葉を聞いた当時
私がまだまだ周りからの”愛”を


素直に。。

そして、うまく受け取ることが
出来ていなかったから

”愛すること”を思い出すって答えたのかも

って、最近はそうも思うようになりました。



震災を含め
人の生死を身近で感じて
いろいろ考えることがある。



『死は人生の終焉ではなく
人生の完成である』

ルターの言った言葉。



じゃあ
私の人生を完成させるには。。
どうするのか。


やるべきことをやる。


そして、やるか、やらないか
その選択を自分の気持ちに素直に
問いただし続ける。



一生なんてあっと言う間で
時間が無いって焦りは何故だか
昔から常に自分の中にあって

どうしてそんなに生き急いでるの?

と関わった方に
言われたことも多々あったけど

でも、当時の私には
その理由について答えられなかった。

自分で自分がよくわかっていなかったから。





そこから、たくさんたくさん自分との対話を
積み重ねていくことで


私が私自身をまず理解する


ということに繋がっていきました。



今の私は
たくさんの方々とのご縁に恵まれ
毎日奮闘できてることに
日々感謝して。。


そして一日を無事終えられることに
感謝して。。


何が自分にとっての幸せで
大切にしたいことなのか
いろいろと見えてくるようになり
穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。


人は変化を繰り返して
成長するもの。

そして、愛の送受信は
人生を豊かにしてくれるもの。




皆さまはどうでしょうか。

愛したことを思い出す派?

それとも愛されたことを思い出す派?



冥王星が逆行している今
そんなことを考えてみるのも
何かのヒントになるかもしれませんね。


{22B21089-F0CF-4BD8-9370-F30002A55725}



今夜も皆さまにとって


『Love&Happy』な”時”となりますようにのばし





◎震災支援についての記事は過去記事から

コチラアレルギー対応物資支援について


コチラAmazonさんの支援システムについて




メニュー、お問い合わせ、お仕事ご依頼

カウンセリングお申込み等は、

下記ページよりどうぞLOVE



虹PC・スマホ共有お問い合わせフォームはこちらから