(。・ω・)ノ゙ こんにちは♪






櫻 萌です 満月





カウンセリングをしていると

どうしても『五感』について

触れずにはいられなくなるのですが。。



今日、目にしたニュースも

それに通じるものがあるのでご紹介ひらめき電球





蜜入りのりんごりんごと普通のリんごりんご



蜜入りのりんごのほうが甘いと

私も小さな頃から聞いて育ってきましたが


研究結果から

甘さは普通のりんごと変わらない

という発表がされたんです。



でも、確実に蜜入りのほうが甘く感じますよねはてなマーク



その原因が『嗅覚』


これが、甘くおいしく感じられる要因なのです。





蜜入りのりんごのほうが


りんごちゃん。果物の風味


りんごちゃん。花のような風味


りんごちゃん。甘い風味



つまり、”香りの成分"が

普通のよりも多く含まれているということ。



それによって私たちは『甘いりんご』という

認識がなされている。






先日カウンセリングのためにお逢いした

クライアントさまからも


『気になる男性から良い香りを感じる』と。


香水とかそんなものではなくて

その人が発している香り。


この香りがダメな人は

やっぱり何だかうまくいかないんだと。。



これ、私も恋愛をするうえで

とても気になってくる部分の一つで

恋愛カウンセリングでは

しばしば話題にあがってくる内容だったりします。




{E3949D50-DFF1-4379-AF62-F77D6E8D611E}



『嗅覚』ってほんとに

いろんなことを察知することができる。



嗅覚だけが五感の中で唯一

『大脳新皮質』を経由せず

大脳辺縁系と呼ばれる部分に

直接つながっているんです。

いわゆる記憶を司る海馬とかがそうです。



だから、『香り』は『脳』に刻まれるんです。。



香りによって

記憶や感情まで呼び覚ますことが出来るのは

こんな背景があるからなんです。


この香りを嗅ぐとあの人を思い出す。。好

あそこに出掛けたことが頭に浮かぶ。。ニコ


などラブラブ





なんだか、りんごの話から

いろんな話が出てきましたが

↑既に、りんごの話の影も形もない滝汗



今、全国で桜の開花が始まり

私のもとにもいろんなところからの

桜画像が届けられていて

倖せな毎日を過ごしています。



どうか、この『春』という季節を

視覚だけではなく、ぜひ嗅覚からも

楽しんでみてくださいね音譜



もちろん、他の五感も意識してアップ


{A3DB8013-0E4F-4251-B099-F67C2D61365E}




今宵も皆さまにとって


『Love&Happy』な”時”となりますようにのばし







メニュー、お問い合わせ、お仕事ご依頼等は、

下記ページよりどうぞLOVE



虹PC・スマホ共有お問い合わせフォームはこちらから