(。・ω・)ノ゙おはようございます





櫻 萌です 満月





今月7月は、2度の満月のある特別な月。


そして

7月31日に2度目の満月を迎えます。





世の中では、2度目の満月のことを

『ブルームーン』と呼んでいますが

これは、そもそも誤解から広まったと

言われているのをご存知ですかはてなマーク




19世紀。。当時のブルームーンの定義は


「3か月(1つの季節)に4回ある満月のうちの3度目の満月」


となっていて、今のように

『1ヶ月の間に起こる2度目の満月』を指す言葉では

なかったのですDASH!




1946年


アメリカの天文誌に


「ひと月のうち2度目の満月のことをブルームーンと呼ぶ」


という誤った記事が掲載されてしまい

のちに訂正記事が出されたのですが


誤解記事は広まってしまい

そのまま現在のような意味合いでの

ブルームーンが定着してしまったと言われています。




英語で「once in a blue moon」という表現があって

辞書を引くと「極めて稀なこと」といったような

意味になるのですが


ここから、


「めったに起こらないブルームーンを観れると幸せになれる」


と、言われるようになったのでは?

とも言われています星





いずれにしても。。

”ひとつきに2度の満月”が観られるのは

そうそうあることではないので

空を見上げて

お月さまを身近に感じていただけるのは

お月さま好きな私としては嬉しいなと思うのです満月



ブルームーンまであと2週間を切りました。



当日は、どうか良いお天気で

綺麗なお月さまが観れるといいなぁ~と

思います満月キラキラ 



31日の満月がどんなことを意味する満月なのかは

またブルームーン直近に詳しく別記事で

書いてみたいと思いますので是非

Blogをチェックしてて下さいねラブラブ


{2B2C4E69-C44A-4EA9-904E-93B5CD88E935:01}


今日という日が皆さまにとって


『Love&Happy』な”時”となりますようにのばし