(。・ω・)ノ゙ おはようございます♪







櫻 萌です 満月








今日は、おひつじ座の月です月






そして、もうご存知の方も多いと思いますが


171年ぶりの 『ミラクルムーン』 が観れる日でもあります。




旧暦では今年は9月に「うるう月」が入る為、


今日5日は「うるう9月13日」。


十三夜の月が2回見られるのは171年ぶりなんです。








【うるう月とは?】






一般に「旧暦」と呼ばれる「太陰太陽暦」では

暦と季節のずれが大きくなって、ひと月分くらいになると

ずれを修正するために「うるう月」を入れます。






旧暦8月15日の「十五夜」だけでなく、


旧暦9月13日の「十三夜」も

昔から美しい月として楽しまれてきました。





「十五夜」は中国から伝わったものですが、


「十三夜」は日本独自の風習で、


「十五夜」の月を見たら、「十三夜」の月も見ないと


縁起が悪いといわれていたそうです。






月に想いを馳せるのは


日本古来からの風習なんですよね星空





後の十三夜、とも言われる今夜のお月さま


お天気も良さそうなので、綺麗にキラキラと


光を届けてくれるでしょう夜空










では、久しぶりに今日は お月さま占い をひらめき電球










おひつじ座おひつじ座さん





自分の感性に素直に過ごしてみて下さいねラブ


いつもと違うことも求めてることが手に入る近道かも。


きっとお月さまが味方になってくれますよひらめき電球







おうし座おうし座さん




自分に嘘をついていませんか?怒りや悲しみを自分の中で


なかったことにしていたら、心は知らない間に疲れています。


たまには心の休息をひらめき電球







ふたご座ふたご座さん





お友達付き合いが活発になりますひらめき電球


恋愛でも、ラブラブ度よりは人と人との繋がりを感じるときです。








かに座かに座さん


自分の意見をハッキリ言えるように。


もちろん、しっかり考えた上で伝えてくださいねひらめき電球







しし座しし座さん




リラックスしてお仕事や勉強に打ち込めるでしょう。


意欲が湧いてくるので、作業にもおもしろさが見出せるかもひらめき電球








おとめ座おとめ座さん




周りの人が密かに抱えてる迷いや辛さに


目を向けることになるかもしれません。


それだけ周りの人の気持ちに敏感に反応しそうひらめき電球







てんびん座てんびん座さん




少し流れが切り替わる感じを受けるかもしれません。


澱みが消えるような瞬間に遭遇するかもひらめき電球







さそり座さそり座さん




自分の生活リズムや体調管理を今一度してみましょう。


頑張り過ぎていませんか?身体が資本ですひらめき電球








いて座いて座さん




ささやかなワガママを出してみては?

周りの人に迷惑がかからないような自分なりのワガママを


ちょっぴり出してみるのもたまには良いですよひらめき電球







やぎ座やぎ座さん




1人でリラックス出来る空間で時間を過ごすと

気持ちがすっと落ち着いて見えなかったものが見えてくるかも。





みずがめ座みずがめ座さん




日頃行こうと思いつつ行けていない場所があれば

ぜひ行ってみてくださいひらめき電球寄り道感覚がツキを呼ぶかも。







うお座うお座さん


食事からパワーを得れるので、口にするものに気をつけてひらめき電球

散らかった部屋を整理するのも良い時期です。



ミラクルムーン



今日も皆さまにとって



『Love&Happy』な日となりますようにのばし












→ 櫻 萌HPはこちらから