(。・ω・)ノ゙ おはようございます♪






櫻 萌です満月




今日は、秋分の日[みんな:01]
私は1日、大阪でお仕事で
ただいま移動中~[みんな:02]


秋分の日って、どんな日はてなマーク

双子娘達からの質問ひらめき電球


天文的には
秋分の日は春分の日と同様に、
昼と夜の長さが等しくなる日。

今日は、太陽が天秤座入りします。
こちらは、また別記事にでも
書こうかなーヒヨコ



秋分の日を中心とした一週間を
「秋彼岸〔あきひがん〕」
と言い、家族そろって
お墓参りに行ったり、
ご先祖様の供養が行われたり。。


国民の祝日に関する
法律(祝日法)では

「祖先をうやまい、
なくなった人々をしのぶ」

ことを趣旨としています[みんな:04]


1947年までは、
秋季皇霊祭という呼び名の
祭日だったそうです。


我が家の双子娘も
今日は私の両親とお墓参りに[みんな:05]

元気に頑張ってる報告と
日々生かされてることへの感謝を[みんな:06]

しっかり伝えて来てねと
お話しました[みんな:07]


ご先祖様からずっと命が繋がって
今の私達がここに存在している。

そして、これからも命を繋げていく。。



秋晴れの今日の神戸は
お墓参り日和かも知れませんね虹



photo:01






今日も皆さまにとって






『Love&Happy』な日となりますようにのばし












→ 櫻 萌HPはこちらから