(。・ω・)ノ゙ おはようございます♪






櫻 萌です満月





今日は、7月7日、七夕ですね七夕




私の記憶だと、

なんだか毎年 七夕の日はお天気が悪いような。。



今日の神戸も、昨日から雨降りです雨


小さな頃は、雨降りの七夕になると


『織姫さまと彦星さまは会えないんじゃないのー?ひこ星おり姫

なんて、よく思ったものです(笑)




そんな七夕といえば、笹飾り七夕


笹飾りには、短冊を書きますよねえんぴつ

今は、いろんな形や色のものがありますが

七夕の歌にもあるように



音譜五色~のたーんざく~~




『五色』 とは、中国の陰陽道から生まれた

自然界のものをすべて5つの要素に振り分ける

『五行』の思想に絡んでいるものなのですアップ




葉っぱ 『青』→植物・緑を示す【木】行


炎 『赤』→火・炎の【火】行


大地 『黄』→大地を示す【土】行


金塊 『白』→土の中の鉱物を示す【金】行


雨 『黒』→生命を生み出す【水】行



この流れは、木火土金水(もっかどごんすい)

呼ばれています。



短冊は、この五行のカラーに、古くから高貴な色

最上の色と言われていた、『紫』が加わり

その代わりに『黒』がなくなったとも。。。。



陰陽学、五行思想については

私のカウンセリングでもお話をさせていただいております。



今年は、

短冊のカラーによって書く願い事を変えると

いいかもしれませんね~ぺこ



今日も、1日カウンセリングデーです好



お天気は悪いですが、七夕の今日も

お客様にHappyをお届けできるよう

心を込めてカウンセリングを行いたいと思っていますラブラブ




”逢いたい人”がいらっしゃる方は、

どうか逢えますように。。。素敵な1日を流れ星






七夕の今日も皆さまにとって

『Love&Happy』な日となりますようにのばし










→ 櫻 萌HPはこちらから