肉の代わりにマグロの血合いを使った肉じゃが作りますうお座








血合いは適当な大きさに切り、塩をふって30分ほど置く。


熱湯をかけて霜降りし、流水でぬめりや血の塊を洗い流す。


ジャガイモは皮をむいて適当に切り、レンジで柔らかくなるまで加熱しておく。





鍋にだし昆布と水を入れてひと煮立ち。


血合いと縦切りにした玉ねぎを入れ、酒を加えて煮立たせる。


アクを取り、すりおろし生姜と醤油を加える。


ジャガイモを入れ、アルミホイルで落し蓋をして10分ほど弱火〜中火クツクツ煮る。


仕上げに刻みネギを散らす。







爆笑完成!


七味が合いそうキラキラ





煮込んだ玉ねぎ+醤油の効果で、甘味料なしでもちゃんと甘い!

臭みもなく、血合いの濃厚な味わいが楽しめる音譜

一瞬ちょっと硬いかな?って思ったけど、よく煮込んだからか玉ねぎのおかげか、繊維の方向にホロホロっと崩れて良い感じドキドキ

血合いの内側の方はほんのり紅色でちょっとかわいいラブラブ 

さすが本マグロのあら、上質な脂と締まりのある身質、しっかりした旨味が詰まってるね!

貧血にもよさそうグッ





見た目によらず、簡単処理で美味しくいただける食材。
栄養豊富で何より安い!
ご馳走様でしたお願いナイフとフォーク