ボイルベビーホタテで水餃子スープ作りますうお座


大量に入ったパックを買ったので、半分はスープのだし用、もう半分は餃子のタネ用に使います。





鍋にボイルホタテ、だし昆布、干しエビ、かつお粉を入れて水を加える。


具材はお好みで。


椎茸や舞茸を加えると更にだしが出るのでオススメです!


ひと煮立ちさせたらアクを取り、塩、胡椒、醤油、すりおろし生姜で味付け。





お次はタネ。


ホタテは適当に細かく刻む。


ニラと玉ねぎはみじん切りにして軽くレンジで火を通す。


コーン缶は水を切っておく。(缶汁が余る場合はスープに入れると良い)


全ての具材を混ぜ合わせ、塩、胡椒で軽く味つけし、片栗粉を少量加えてまとまりを良くする。





餃子の皮でタネを包み、沸騰させた湯で茹でる。


3〜4分くらい茹で、水面付近まで浮かび上がってきたら取り出す。


あとは、餃子をスープの鍋に加えて少し煮込むだけ。





爆笑完成!


器に盛りつけるとこんな感じ。


今回は具材に椎茸、舞茸、冬瓜、玉ねぎ、白菜、オクラを使っています!



優しいお味!


だしが効いたスープの旨味を、トロトロの野菜たちがしっかり吸ってて美味しい!


ホタテも水からゆっくり煮込んだから、ヒモまで柔らかく食べやすくなってる音譜


生姜の香りもばっちり合ってていい感じ。




水餃子はぷりっもちっと、最高の食感ラブラブ


ちょっとお高めの、小麦粉と塩だけでできた皮を使ってるからかな?


破れにくくて包みやすかったし、水餃子にしてもしっかり弾力があるのめちゃめちゃ美味しいわドキドキ


タネはニラの香りが強めで、ホタテ感は控えめかな?


でも旨味は出てるはず!


コーンや玉ねぎの甘味もいい働きしてるよグッ


すりゴマをたっぷりかけていただくと、めっちゃ良い感じ!




ご馳走様でしたお願いキラキラ


餃子の皮が手に入ったらまた別の具材とかで作りたいな音譜