サーモンのハラミでチヂミ作りますうお座


解凍むきエビも入れちゃいます!





まずは下準備。


野菜はシンプルにニラ、玉ねぎ、ニンジンの3種!


今の時期はニラが安いので、惜しむことなくたっぷり使いますキラキラ


ニラはぶつ切り。

玉ねぎは繊維に対して垂直方向に薄切り。

人参はニラと大きさを合わせて短冊切り。


タネを作る用の鍋 or ボウルに入れ、全体的に塩をなじませておく。




サーモンハラミは鱗がつきっぱのものが多いので、丁寧に取り除く。


狭い範囲なので、ペットボトルのキャップを使うと取りやすいです!


適当な大きさに切り、塩を降って霜降り。


霜降りすることで脂がしつこくなくなります。




むきエビは塩と重曹を軽く揉みこみ、水でよく洗う。




サーモンもエビも、しっかり水気を切って酒を吹きかけておけば準備完了キラキラ




生地の配合は『薄力粉100g 片栗粉20g 卵1つ』にしてみました。


水は粉と同量くらい。






野菜に生地を合わせて、エビも加える。


よく混ぜたらタネ完成!




あとは焼くだけ音譜





ホットプレートを予熱し、まずはサーモンハラミを乗せる。


できるだけ皮を下にして、出てくる脂をホットプレート全体に広げる。


脂が結構はねるので火傷に注意メラメラメラメラ




サーモンに軽く焼き色が着いてきたらタネをお玉ですくって加える。


サーモンの上からタネを置き、薄く伸ばす。


蓋をしてあらかた火を通したら、蓋を外してヘラで裏返し、カリッと焼く。





両面とも焼き色が着いたら、お皿に取って好きな味付けでいただく。


ナンプラー、レモン果汁、ゴマの組み合わせがなかなか良くてオススメですラブラブ







ニラの風味と玉ねぎの甘味が効いてておいしい!

サーモンの脂もくどくなくて、丁度いいボリューム感。

カリッと焼き色ついてるのがやっぱ良いよねラブラブ

エビはプリっとした食感が生きてて良い働きしてるわって感じ!

重曹のおかげかな?

生地は野菜に対して少なめになってるけど、ちゃんともちっと感も出てて良かったキラキラ






色々試して見たけど、この作り方がやっぱ1番かな。

サーモンハラミさえあれば、ノンオイルでもこんなに美味しいチヂミが焼けるんだぜメラメラ