アオダイのまーす煮作ります🐟

アオダイの半身が売っていたので。

  


アオダイって初めて見ました。

食べたことないのでわくわくです音譜


魚の味がよく分かるように、酒と塩だけで煮るまーす煮にします。

まーす煮は沖縄県の料理で、本来は泡盛と沖縄の塩を使うらしいのですが、家にはないので普通の酒と塩で作ります!




では早速作っていきましょう🐟

 


アオダイに塩を振り、10〜15分ほど置く。

熱湯をかけて周りを固め、ぬめりや血、ウロコを洗い流す。

ニコニコ真鯛と同じでヒレの先が鋭いので、先に切り落としておくとケガする心配がありません。



鍋に昆布を敷き、アオダイを置く。

底が被るくらい酒を入れ、中火にかける。

ひと煮立ちしたら水を加えてひたひたにする。

再沸騰したら火を弱め、軽く塩を振る。

落し蓋をして弱〜中火で10分ほど煮る。

ニコニコお好みで野菜や豆腐を加えても良いです。

私は玉ねぎと舞茸を加えてみました。



爆笑完成!

生青のりも添えてみました。


旨味ぃ〜!!!!
味付けは塩だけなのに、めちゃめちゃ奥行きのある旨味!
身はふわふわやわらかくてしっとりしてる。
煮汁の方にも良い出汁が出てるから、浸しながら食べるのがGood音譜
青のりと絡めるとまた風味が豊かになる。
青青どうし相性抜群だわぁ〜ラブラブ

なかなか見かけること無いけど、また出会えたら絶対買いたい!
できれば自分で捌きたいなぁ🐟🐟
身だけでもこんなに良い旨味が出るなら、あらからもさぞかし美味しい出汁が取れるんだろうキラキラ



ついでにもう1品ご紹介!
ナスの丸ごとレンチン蒸し


皮に格子状の切込みを入れて、ラップでくるんでチンするだけ。
超簡単なのに、とろっとろで甘くて美味しくなるのだ〜ラブラブ
お味噌でいただくのがオススメ音譜
今回は2種のお味噌を添えてみました!