サバ焼きます🐟

半額になってたサバの切り身。

ただ焼くだけでは面白みに欠けるので、タンドリーチキン風にします🔥




まずは下準備。

ヨーグルトとスパイスに漬けておきます。



ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、血の塊を取り除く。

ニコニコつまようじでツンツンすると取りやすいです。


全体にヨーグルトを塗り、パウダースパイスと刻んだニンニクをまぶしてよく馴染ませる。

しっかりラップをかけて冷蔵庫で寝かせる。

口笛スパイスの配合は適当です。

基本はターメリック・クミン・コリアンダーシードがあればカレーっぽくなります。

あとはカルダモン・パプリカパウダー・コショウ・タイムなどがオススメです音譜

今回はマスタードシードも加えてみました。

辛くしたい時はカイエンペッパーを加えてください🌶💥


↓こんな感じです。
大体12時間くらい寝かせました。



冷蔵庫から取り出し、塩を振る。
くっつかないアルミホイルをフライパンに敷き、サバの皮を下にして並べる。
弱めの中火で焼き色をつけ、ひっくり返して反対側も焼き色をつける。
ニコニコヨーグルト&スパイスが臭み取りの役割を果たしてくれているので、塩は塩味をつけるためだけに振ります。
水分が出てきてしまうので、塩を振ったらすぐ焼きます。


爆笑完成!
彩りにレンチンした菜花を添えました。
パプリカパウダーとディルもぱらぱらと。


タンドリィィィィィィ!!
しっかりタンドリーだキラキラ
ヨーグルト効果で身もパサつかず柔らかい。
皮はサバ自身の脂でパリッと焼き上がってる。
スパイスの風味が効きつつ、サバの味もしっかり残っててすごく良いバランスドキドキ
マスタードシードのぷちぷち食感も思いがけず良いアクセントに!
ガラムマサラやレモン果汁をかけていただくのもオススメグッ
古い切り身なのにこんなにおいしいなんて、スパイスmagic最高〜!!!

先日のイトウ味噌ヨーグルト漬けも柔らかくて美味しかったけど、やっぱりヨーグルトには柔らかくする効果があるのかな?
心なしか旨味もプラスされている気がする!
切り身を焼くとパサつきがちなので、ヨーグルト漬け、すごく良いですね音譜音譜