ブリのお刺身食べます🐟

大きなサクが2つ安く買えたので!

ブリの旬が終わる前に、しっかり味わっておかないと。
(養殖だからあんまり関係ないのは内緒...あせる


こういう形のサクってどうやって切るのが綺麗なんでしょう汗
まぁ見た目はどうあれ、ブリは少し厚めに切ると食べ応えあっていいですよねキラキラ



お刺身は切るだけで特に書くことないので、一緒に食べるご飯の炊き方を書きます!
炊飯器じゃなくて、片手鍋で炊く方法です。
学校で習ったのをちょっと自己流にしてるだけですけど(笑)

①洗米
1度軽く水で洗う。
水なしで10回くらい手で円を描いて米を研ぐ。
水をためて2回ゆすぐ。
研ぎ汁が「白」から「うっすら白い」くらいになるまで繰り返す。

②浸水
夏場は30分、冬場は1時間程度水に浸ける。
水量は『米の重量×1.5倍』
計りで図ると正確。

③炊飯
鍋に水ごと米を入れ、蓋をする。
強火にかけて沸騰したら中火で5分。
蓋がカタカタと鳴って米の汁が飛ぶくらいの火加減。
(焦げそうだったら少し弱める。)
弱火にして15分加熱し、10分〜15分は蓋を開けずに蒸らす。

ニコニコ炊けたご飯の上面に小さな穴(カニ穴)がポツポツとできていたら上手く炊けた証拠です。
使うコンロや鍋の加減によって勝手が違うので、何度か炊いてコツを掴みましようキラキラ
98℃以上で20分加熱することが必須です!


ウインク家では炊く直前に雑穀と塩を加えます。
雑穀ご飯は塩を入れるとより美味しくなる気がします音譜



爆笑完成!
桜えびとしらすもプラスしてみました🐟

ブリがてっかてかキラキラ
でも思ったよりは脂っこくなくて、マグロで言うなら赤身みたいな感じ。
さっぱりしてるからちゅるちゅるっと飲むように食べてしまった(笑)



お米に乗っけたり、海苔で巻いたりして。
塩で食べてもおいしいけど、ブリはやっぱり醤油が合うねぇドキドキ
柚子胡椒もイけるグッ
何せたくさんあるから色々味変できて楽しい〜!

ブリと醤油の旨味が染み込んだご飯を最後に食べて締めるのが私の食べ方🍚
ブリ祭り最高だぜ🐟キラキラ