桜ますの開き焼きます🐟

塩だけのシンプルな干物。

北海道のアンテナショップ的なお店で売っていました!(30%値引き)

30cm超えの超BIGサイズキラキラキラキラ



もちろん魚焼きグリルに入らないので、オーブンのグリル機能で焼きますメラメラ
それでもギリギリ(笑)


身側を上にして焼き色が着くまで焼きます。
軽く料理酒をスプレーしておくと良い色がつきます。
本当はグリルの強火でサッと焼いてしまうのが一番なのですが...入らないものは仕方ないあせる
頑張れオーブン!!!
何度か様子を見つつ20分くらい。
脂がじわーっと滲み出てきたくらいで取り出し、仕上げに表面をバーナーで炙りました。


爆笑完成!
大きすぎてお皿からはみ出ちゃう〜!

うぅん!うまいっ!!
身はあっさりめで脂がしつこくないから、しっかりマスの味が感じられる。
ちょっと焼きすぎちゃったかもしれないけど、身が締まった分旨味もギュッとなっててこれはこれで美味音譜
繊維の部分は箸で崩せるくらいの固さで食べやすい。
ちょっとパサつきが気になるときはレモン汁🍋
香りや酸味も桜ますと相性抜群グッ
じっくり焼いたから骨や頭もサクサクッといけちゃうぜキラキラ


ボリューム満点で大満足ドキドキ
母と半分ずつにしたけど、それで十分だね(笑)
また安くなってたら絶対買うなぁ〜音譜音譜