https://news.yahoo.co.jp/articles/e8ce8ca8f606cbc7922143efafab48237152586d


定時制高校。
いわゆる夜定もあるが、最近は三部制の定時制高校も多くなってきた。私の知る三部制の定時制高校では、夜定部分の生徒数は少なくなっている。夜より昼の学校に行きたいと思うのは普通だよね。

私が勤務していたのはもうかなり前になってしまったけど、いろいろな生徒がいました。

①目的意識があって来る子(他にやりたいことと両立して高校を卒業したい)、②中学は不登校(傾向)だったけど高校はちゃんと卒業したい子、③私学をおちて公立は学力的にここしか選べなかった子(学力の幅は中学のようにかなりあった)、④全日のガチガチ感が嫌だなという子(定時制のゆるめの感じでやりたい)など。最後の方は、④が増えていた感じを受けていた。もちろん、全日の学校をやめてきた子(編入や転入)もいた。

クラスは20人くらい。(役付きの先生方以外は担任な感じ)

大変な子達もいたけど、話すとみんな穏やかな子たちだった。家庭環境が厳しい子もいたし、本人とご家族の折り合いが悪い場合もあった。

いろいろ難しい。