大変😵


なにせ遠い、娘のとこより。


ただ、自転車、人をダメにするソファ、服+ケース、マンガ、ゲーム類を持っていくから、車を借りました。


娘のときは運がよくて、3月20日過ぎ下宿先が決まったあと、レンタカーを借りに行ったが、大きい車が借りられた。平日だったのかな?…違う気がする。土日だったと。そう、土日。


自転車はかなり気に入っていて、盗まれたくないから部屋に置いてみたけど、毎回は大変すぎる❗️適当なのを買い、駐輪場に置くことに。持ち帰りました。


いろいろ娘のとこと比較してみた。


○娘のとこのほうが天井が高い。うちも天井高めだから、微妙な圧迫感がある。ただ、慣れる。

○娘のとこはユニットバス。息子は独立洗面台、バス、トイレ別。トイレに上のほうに棚があり、トイレットペーパー、掃除用品などが置けた。

○娘のとこは、冷蔵庫と洗濯機はリース。息子は買いそろえました。レンタルでも同じくらいはかかるからさ。

○キッチンスペースは娘のとこより広い。明るい。

○部屋自体は娘のとこのほうが広い。クローゼット作り付け。ちょっとした棚が上のほうにあり、その棚の下に、ポールがあり、服をかけたり洗濯を干せる。ベランダはあるけど、交通量の多い道路に面しているから、外には干していない。息子の部屋は、窓が民家に面していて、干せるけど。物干し竿もあった。ただ、部屋に干すことにしてみたので、干すものも買いました。クローゼットはないけど、枕棚押し入れがあり、そこに服は収めた。

○娘のとこは交通の便がよい。駅まで徒歩5分くらい。息子のとこは、駅まで歩いて20分くらい。バス停までも少し歩く。立地はかなり違うが、生活はしやすそうだ。

○大学までは自転車で15~20分くらい。どちらも。

○家賃も大きくは変わらないかな。4万円弱。

○築年数も同じくらい、作りも。