金日は、中期日程F大の入試。大学所在地ではないところでの受験。


遅刻してはまずいので前泊。付き添いは私の妹に頼む。


うちの最寄バス停から最寄駅まで230円×2人=460円。

最寄駅から、試験会場最寄駅まで往復は、新幹線利用の回数券。学割もギリ使える距離だけど、妹の職場への出勤にも使えるから😅

3730×2×2=14920円。(学割を使っての総費用よりこちらのほうが安かった。妹が購入してくれたからPayPayで払う。)


ホテルにチェックインして、試験会場下見。(前日)


ホテルは14220円。

ホテルは試験会場最寄駅から1駅。

電車146円×2(往復だから)×2人×2日=1168円

バス210×2×2×2=1680円


満員電車はキツかったみたい。一人では乗り込むことも出来なかったよう。


ずっと「めんどくさい」という息子を励まし😅続けてくれた妹には感謝。


受けに行く前から、受かっていたら途中で帰ってもいいか聞かれていたが、もちろんよいと。


当日の発表確認後、本人から電話。弾んだ声だった。

帰り支度をしていたら、周りの子達が(受かったんだ)とか(いいなあ)って眼差しだったらしい。


受験終了。


一番辛かったのは、前期日程終了から発表まで。メンタルかなりやられていた。


私は、合格を確認してから、後期のホテルをすぐにキャンセルした。