https://news.yahoo.co.jp/articles/75d63018a6b80d473d431dfb115215d18b6fb2cc 


役立つことばかり追求するのは、どうなんだろう。

人生で一度も古典が役に立たない、ってことはない。

熟語とか故事成語とか使っているはずだし、内容的にも受験にも使っていたはず。

今、教育課程が新課程に変わっていて、何だかなあ…と思うことが多すぎて❗️

そんなのは基礎を固めて(身につけて)、社会に出てから自分で応用していくということの何がダメなんだろう。

学校の枠組みを変えずに、中身だけ変えていくとか、新しいことをどんどん振ってきて、負担だけ増していく。あまり家庭で教育されていない、しつけられていない子達も多くなっている感じを受けます。言葉が通じないというか、共通感覚を持てない、感覚を共有できないというか。

入試制度もそう。

負担しかない。