新聞の広告でみたのかな?


気になっていたから、待ち時間に買い、タイトル部分の記事だけ読みました。


私は自分の性に違和感はなかったけれど、女の癖に、とか女だから、と言われるのが嫌でした。(以下、何様?と思うような書き方もあると思います。不快になりそうな方は、以下は読まないでください。)


子どもの頃、父と母が罵りあい?喧嘩?をするのも嫌でした。誰が食わしてやっているんだ‼️とか。


その喧嘩のせいで、私のメンタルがおかしくなり、意味がわからないことを口走ったため、喧嘩などがなくなったと記憶しています。


ただ、お別れしたら、どっちと一緒に行くの?とかは小学校高学年になるくらいまで聞かれていました。妹とどうする?と部屋で話したりしました。妹は、ママについていく~と言いました。私はパパだよと。母はパートタイマー、父はフルタイマー。大学に行きたいと思ったら、パパしかないと。家事を私がするはめになってもね、と。中学高校のころには、母の愚痴を聞くたびに、もう離婚すればいいのにと思ったりしました。


小学校では、特に何も感じませんでしたが、6年生のとき、女のクセに…と私より何一つできない男子に言われました。言い返すこともできたけど、相手のダメなとこひとつにしておきました。本当は、悔しかったら私に一つくらいは勝ってみれば‼️って言いたかった。けど、中学生になったら、大抵の男子に体格や体力叶わないのは火を見るより明らか。言わないでおいた。


ただ、中学3年のとき学年委員長(各クラスの委員長副委員長から選ぶ)を決めるとき、なかなか決まらないから、私は手を挙げた。すると、先生(男、確か生徒会担当)は「女にやってほしくない」と。初めに言え!と思ったわ。


別に好んで男に生まれなかった訳じゃない。


どうしようもないこと言うな…


高校に入るときも、もともと男子校だった私の高校は、男子より女子は5教科のテストの計250点中得点が20点以上多く取れないと入れなかった。ほぼ全公立高校で男女差があったのだと思う。ある目安になるテストの練習教材の裏側に表がついていたし。


うちの中学から行った女子は5人。男子は25人。半分以上の男子は私たちよりその目安になるテストで下だったはず。


結局、入学して女子はのびないからと言われたけど、男子どもの大半は私たちより成績も振るわなかったはず。


大学在学中、高校入試のときの男女差別が問題になっていた(別の学校)けど、今さらかよ‼️と思った。


男に生まれて、既得権があるだけでそんなに偉いの?


ただ大学で性別役割分業とかに触れ、授業の教材研究でもいろいろ調べるにつけ感じたこと。


女性は比較的いろいろ選べるけど、男性はきちんと働くことを基本的に求められていること。


男性からしたら辛いとこ。


女性は選べるけど…


と、考えることはできる。


男性だって生きづらいよね。