ネットで見つけ、お試しで読みました。


他国の女の子たちの、私たちからは考えられない様子をみて、そこの国や文化の下に産まれなくてよかった、と思ってしまうこともあるけれど、大して変わりはしない…


ただ、たまたま女に生まれただけなのに


自分ではどうにもできないことなんですけど


と昔から何度思ったことか。


ただ、男、女、どちらであってもそれはそれで大変なのだろうと最近?思う。


性別役割分業観が根強く残るなか、それを逆手にとる自分もいる。ずるいとは思うけど、考え方かな…とすり替えて。


私たちは子どもの頃から「女の子らしくしなさい」「女のクセに」「女子は短大でいいよ」…などと言われてきた。うちは、姉妹だったから、あまり言われなかった。ただ、大学に行くときに、親戚のおばさんに「女の子だから短大でも…」と言われた。心のなかで「あなたの息子たちより成績よいのですが、私。大学に行きたいの」と思ってしまいました。


最近の子達は、言われたりしないのかしら?と授業中に聞いて、手を挙げてもらったけど…ちらほら。誰が言うんだ⁉️と思ってしまった。


生物学的に身体の造りか違う以上、真の平等はないのかなあと思ったりもする。難しい。


ただ、うちの子たち、生徒たちには、経済的に自立して、幸せになってほしいと思う。